« iPhoto 最新版 | メイン | Movable Type にスパム対策 その後 »

2014年1月16日

アドバンストキーの電池交換

カテゴリー: クルマ

クルマのキーの電池交換をしました。我が家のアクセラはマツダのアドバンストキーというやつなのですが、ちょっと前に1回だけ運転席のディスプレイに「アドバンストキーの電池が消耗しています」みたいなメッセージが出ました。その後しばらく何もなく使えていたのですが、1日の最初にクルマに乗り込むとき、ドアが1回で開かないことが増えてきました。不思議なのは、1回うまくいくと、その日は最後まで問題ないんですよね。確かに出先で電池が切れると困るので(実際にはメカニカルキーも内蔵しているのですが)そういう仕様になっているのかもしれません。

というわけで交換しましたが、思ったより大変でした。大変というか、開け方が分からないんですよね(^^;) ネットで調べてみると単純にハメ込んであるだけのようなのですが、傷を付けずにやろうと思うと力加減が難しいです。精密ドライバーを使って何とか開けましたが、だいぶ時間がかかってしまいました。まあ、私はアドバンストキーをキーホルダーとしても使っていて家の鍵なんかを付けているので、もともと傷は多いんですけどね。

そういえば、以前の日産のインテリジェントキーも同じように苦労した記憶があります。こういうのってネジ止めにしてくれれば簡単なんでしょうけど、ハメ込み式のほうがコストが安いんでしょうね。


関連リンク
アドバンストキーの電池交換 2回目 (2015年11月26日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。