« iPad mini Retina 購入 | メイン | F1 モナコGP 予選 »

2014年5月23日

iPad mini Retina その2

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

昨日の続きです。まだ1日ですが、普段iPadやっていたことをひととおりチェックできたので、ファーストインプレッションです。

まずボディですが、重量、サイズともに満足です。実は、いちばん心配していたのは、miniでは画面が小さすぎるのではないかということです。私はどうやら老眼の兆しがあるようなので(笑)見にくいんじゃないかという不安がありました。アプリの中にはフォントサイズを変えられないものもありますしね。でも今のところ特に問題なさそうです。あとはこれ以上、目が悪化しないことを祈ります。

それにしもて、このサイズで2048x1536ピクセルというのは本当に凄いですね。考えてみれば、我が家にある、どの液晶よりも高画素です(^^;) 解像度は300dpiを超えるようで、ほとんど印刷物レベルのクオリティですね。初代から、わずか数年でここまで進化するものなのでしょうか。ほんと、出し惜しみしてたんじゃないかと冗談を言いたくなりますね(笑)

実際、写真などはかなり綺麗です。自分で撮影したものを何枚か入れてみたのですが、これなら写真アルバムとして十分に楽しめそうです。ただ、どのくらいのサイズの写真を入れておくかは悩みますね。無駄に大きくして重くなるのも嫌なので、とりあえず長辺が2048ピクセルになるようリサイズしたものを入れました。拡大したりはしないでしょうしね。ちなみに、Lightroomで管理し出してからの写真は、まとめてリサイズ&書き出しができるので便利です。

CPUも進化しているので、非常に快適です。アプリはともかく、Webブラウザでコンテンツの多いページを見ていると重くて閲覧が困難なところもあったのですが、これなら大丈夫そうです。やはりタブレットもCPUパワーがあったほうが良いですね。

あとはケースをなんとかしたいですね。とりあえず今は、以前iPad用に購入したものに入れていますが、当然ぶかぶかです。安いのでいいから近いうちに買いたいと思っています。


関連リンク
iPad mini Retina その3 (2014年05月30日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。