2012年9月13日

iPhone 5

アップルからiPhone 5が発表されました。4Sが出てからはまだ1年たっていませんが、4からだと2年以上になるので、久々の新製品という印象ですね。主な変更点は液晶が16:9になったことくらいでしょうか。デザインも4と同じような感じだし、今回はたぶん買わないと思います。

同時にiPod nanoiPod touchの新モデルも発表になっています。nanoはまた細長いデザインに戻りましたね。でもなかなか良い感じです。nanoはちょくちょくデザインが変わるけど、毎回欲しいなと思わせるところがあって魅力的です。まあ、もう単純な音楽プレイヤーを買うつもりはありませんけどね。

コメント (0)

2012年6月27日

Dockの使用を停止

これまでiPodやiPhoneで使ってきたUniversal Dock(旧型)の使用をやめることにしました。iOS 5でWi-Fiシンクができるようになって、使用頻度が激減したのが理由です。ほとんど使わないのに、ずっと出しっぱなしなのが邪魔に思えてきました。どのみちiPadでは使えませんしね。

Dockは撤去したけど、ケーブルはそのまま残しました。普段は邪魔にならない裏のほうにまとめておいて、必要なときだけ引っ張り出してきて使うつもりです。OSをアップデートしたり、動画をたくさん転送するとき(さすがにWi-Fiだと遅い)くらいしか使わないでしょうけどね。

ただ、こっちのケーブルも以前やったようにコネクタを削らねばなりませんね(^^;) (以前加工したものはベッドサイドで使っています)

コメント (0)

2012年5月 2日

iTunes Plusにアップグレード その後

4/26の日記のその後です。あれからカーナビ用のSDメモリカードに曲をコピーしていて気づいたのですが、まだiTunes Plusに対応していない(つまりDRMフリーになっていない)曲も残っているようですね。だいたい1割くらいでしょうか。全て変わったのだと思っていたので、ちょっと残念です。

疑問なのは、同じアーティストで同じレコード会社でも、DRMフリーになっている曲となっていない曲があることです。単純に変換作業の問題で、しばらくすれば対応するのかもしれませんけどね。そういえば前回、アップグレード価格が高くなっている気がしたのは、対応曲が増えたからかもしれません。

今回のアップグレードで、カーナビ用の8GBのカードはほぼ一杯になりました。近いうちにもう1枚8GBのカードを買って、ジャンル分けしたいと思っています。うちのカーナビはタッチパネル式ですが、iPhoneに比べるとユーザーインターフェイス的にあまり使いやすいとは言えないので、曲(アルバム)が増えると選ぶのが大変なのです。したがって、小さなカードを差し替えて使おうと思っています。


関連リンク
8GB のSDメモリを追加購入 (2012年05月08日)

コメント (0)

2012年4月26日

iTunes Plusにアップグレード

3/21の日記その後です。しばらく迷っていましたが、今までiTunes Storeで購入した楽曲を全てiTunes Plusにアップグレードしました。全150曲で7千円ちょっと(なぜか前回の計算より少し高い)でした。やはりクルマで聴けるというメリットと、今後購入する曲との統一感を重視しました。まあ、今回限りの出費ですしね。

ところで最近、iTunes Storeで販売される楽曲に250円のものが出始めましたね。便乗値上げとまで言いませんが、なんだか釈然としません。よく利用していた外食店で、メニューから並盛がなくなったような気分でしょうか(笑) 私は並で十分だったのに〜。


関連リンク
iTunes Plusにアップグレード その後 (2012年05月02日)

コメント (0)

2012年3月21日

iTunes Storeの楽曲がDRMフリーに

久しぶりに(といっても1,2ヶ月ぶり?)にiTunes Storeで音楽データを購入したら、ビットレートが256kbpsになっていました。以前は128kだったので調べてみたところ、レートだけでなくDRMフリーになっていることに気づきました。どうやらiTunes Plus相当の仕様が標準になったようですね。不覚にも知りませんでした。

以前はあまり興味がないと書いたiTunes Plusですが、当時と違って今は個人的に1つ大きなメリットがあります。昨年購入したクルマのオーディオ機器(カーナビ)で聴けるようになるのです。iTunes Storeで購入した曲はiPhoneからBluetooth経由で聴けばいいと思っていたのですが、実際には面倒でほとんどやったことがありません。DRMフリーならCDからエンコードした曲と同様にSDメモリカードから(HDDからも)再生できて、とても便利になります。

今まで購入した曲は再ダウンロードしてもDRMフリーになったりはしないようですが、iTunes Plusへのアップグレード(有料ですが割引あり)は依然として可能なようです。私はそんなにたくさん買っているわけではないので、全曲アップグレードしても6千円ちょっとです。思わず、やってしまいたい衝動にかられています(^^;)


関連リンク
iTunes Plusにアップグレード (2012年04月26日)

コメント (0)

2012年3月13日

iOS 5.1

8日の日記のその後です。やっとiOS 5.1を入れました。最初の数日アップデートできなかったのは、どうやらアップルの新しいアップデート用サーバができて、そのDNS情報が行き渡るまでプロバイダによっては時間がかかっていたようです。

ちょっとだけいじってみましたが、見た目はあまり変わっていませんね。いちばんの違いは、スリープ解除の画面にカメラのアイコンがついたことでしょうか。私はあまりケータイで写真は撮らないのですが、これならいざというとき迷わなくて良いかもしれません。

このバージョンから日本語に対応したSiriもいじってみようと思ったのですが、これってすぐには使えないんですね。しかも、ユーザーが話しかけた音声データは問答無用でアップルに送信されるそうで、何気にプレッシャーです。ただでさえ機械に向かって話しかけるのは、こっ恥ずかしいというのに(笑) というわけでまだ試せていませんが、そこはまた後日。

コメント (0)

2012年3月 8日

新型 iPad 発表

アップルから3代目となる新型iPadが発表になりました。名前はiPad3ではなく単純にiPadとなりましたが、MacやiPodはずっとそんな感じだったから、むしろ以前が普通じゃなかったのかもしれません。私は区別しにくくて好きじゃないですけどね。

iPad2からの主な変更点は、高解像度なRetinaディスプレイの搭載でしょうか。2048x1536ピクセルというのは凄いですね。フルHDを超えています。並のPCモニタでも敵いません。これに合わせてメモリ容量(iPad2は512MB)も増えてくれないと困りますが、そのあたりはどうなんでしょうね。

同時に既存機種向けのiOS 5.1もリリースされていますが、ずっとアップデート・サーバに接続できず、まだインストールできていません。アップルのネットワークインフラは昔から凄いと思っていたけど、さすがにユーザー数の増加に追いつかなくなってきているのでしょうか。それとも単にトラブルかな?


関連リンク
iOS 5.1 (2012年03月13日)

コメント (0)

2012年1月27日

ソフトバンクWi-Fiスポット その後

昨年12/14の日記のその後です。あれから都心まで外出するたびに使っているのですが、1つだけ使い勝手が悪く感じる部分があり、気になっています。Wi-Fiの電波が弱くなっても、なかなか3G回線に切り替わらないことがあるのです。

例えば、私はたまにバスを利用するのですが、駅で繋がったWi-Fiが、バスが移動するにつれ(当然ですが)電波が弱くなります。その微妙な状態で、例えば信号待ちなどでそこに留まり続けると、その間ずっとWi-Fiでまともに通信できない、しかし3Gに切り替わらない、というもどかしい状態になるのです(^^;)

たぶん、Wi-Fiがダメだと判断するしきい値が悪いのでしょうね。もっと早く3Gに切り替わって欲しいです。僅かな時間ではありますが、このあたり手動でどうにかする方法はないんですかね?

コメント (0)

2011年12月14日

ソフトバンクWi-Fiスポット

iPhone 4Sに変えてからソフトバンクWi-Fiスポットというのが無料で使えるようになったそうなので、試してみました。

設定はものすごく簡単。以前、ソフトバンクからお誘いの(?)メールが来ていたのですが、なんと、そこに書いてあるURLにiPhoneからアクセスするだけです。あれやこれや入力させられるのかと思っていたので、何もなくて拍子抜けでした(^^;)

アクセスポイントは全国12万箇所にあるそうです。今日、都心まで出かけたのですが、駅のホームで何度か繋がりました。接続の際、一瞬ログイン画面が出るようなのですが、早すぎて読めません。でもストレスなく使えて良いですね。

通信速度もさすがに速いですね。家の802.11gのWi-Fiと同等に感じました。


関連リンク
ソフトバンクWi-Fiスポット その後 (2012年01月27日)

コメント (0)

2011年11月24日

Dockアダプタ加工

17日の日記のその後です。結局、Dockアダプタも加工してしまいました。

Dockアダプタ穴を開けるのは簡単ですが、リング部分がすっぽり入るようにとなると、かなり大きめの穴にしなければならないようです。何度もやり直したのであまり綺麗にできなかったけど、まあ実用上は問題ないのでOKです。

厚みが合わない件も対策しました。ホームセンターで5m厚のスポンジに両面テープがついた部材(110円)を見つけて、これだと思って買ってきました。小さく切って貼ったところ、バッチリです。適度な硬さと弾力があるので、純正よりも(ただのプラ素材よりも)安心感があります。色は黒しかなかったので、こちらも見た目はもう1つですけどね。

今回、約千円をケチって工作してしまったわけですが、やはり面倒は面倒ですね。穴開けはやるしかないとしても、アダプタくらい専用のを買っても良かったかもしれません。こうやってブログのネタにしたかったというのもありますが(^^;)

コメント (0)

2011年11月17日

Dockケーブル加工

iPhone 4Sを買ってからエザンスのリングネジ・セットを使っているのですが、メーカーの説明にもあるとおり、これがあるとDockケーブルが少し浮き気味になってしまいます。

Dockケーブル動作は問題ないのですが、どうにもしっくり来ないので、ケーブルのコネクタをナイフで削ってしまいました。実際の端子からかなり余裕があるので、このくらいなら全く問題ありません。確実に挿さるようになりました。更に、暗いところでも手探りで向きが分かるという思わぬ付加価値もありました(^^;)

同様に、Dock側も加工したいのですが、まだ4S用のDockアダプタを買っていません。3個入りで980円もするんですよね。1個ずつ売ろうよ・・・。今は古いiPod (Click Wheel) 40 GB用のアダプタ(5番)で代用しているのですが、当然ぶかぶかです(^^;) そもそも私は相変わらず旧型のUniversal Dockを使っているのですが、新しいアダプタってこれに付くんですかね?


関連リンク
Dockアダプタ加工 (2011年11月24日)

コメント (0)

2011年11月 2日

iPhone 4S その後

10/27の日記のその後です。iPhone 4Sを使い始めて1週間ほどたったので、簡単に感想を書いてみたいと思います。結論から言うと、かなり満足度が高いです。

まず、ボディデザインが予想を遥かに超えて美しいですね。高級感もあり、モノとしての魅力に溢れています。薄くなったので、ポケットに入れても以前より気にならなくなりました。手に持ったときのヒンヤリとした金属感も良いです。個人的には、この美しいボディにカバーとかバンパーとか、とても付ける気にはなれませんね(^^;)

パフォーマンスにも満足です。アプリの動作だけでなく、通信まで速くなったように感じます。メールチェック(POPサーバ上の)やTwitterの受信時間などが明らかに早くなっているのですが、以前はソフトウェアが足を引っ張っていたんですかね。

iOS 5による変更点では、ミュージックからビデオが独立したのがいちばん嬉しいですね。私はどちらも多用するのですが、以前はビデオからミュージックへの切り替えが、なぜか凄く遅かったんですよね。視聴を中断して音楽を聴いた後にもすぐに戻れるので、かなり使い勝手が良くなりました。

ただ、ビデオのコンテンツについては、今まで作ったライブラリをどうするか迷っています。ちゃんとRetinaディスプレイに合わせて高解像度でエンコードし直したほうが綺麗なのは間違いありませんが、データ容量が増えるので、その価値があるかどうか・・・。どちらにせよ、近いうちに試してみたいと思います。

コメント (0)

2011年10月27日

iPhone 4S 到着

一昨日の日記のその後です。無事、iPhone 4Sが届きました。さっそく3GSから切り替えましたが、動作も問題なさそうです。

iPhone 4S手に取ってみての第一印象は、思ったより大きくて重いなというものでした。実際には僅かに小さいようですが、薄いせいでそう感じたのかもしれません。重さは3GSから5gほど増えているようで、意外と差を感じますね。

白モデルを見るのは初めてですが、思ったより高級感がありますね。金属部分もつや消し仕上げで良い感じだし、こちらで正解でした。期待していなかったせいか満足度はかなり高いです。

初体験のRetinaディスプレイも(実際には4のを見たことがあるけど)やはり綺麗ですね。特にTwitterなど、文字の多いのアプリで恩恵を感じます。

エザンスのリングネジも昨日届いたので付けてみました。リングタイプなので思ったより取り付けはしやすかったです。ストラップは以前購入したRastaBananaのものです。色は、3GSにはカーキを付けていましたが、さすがに白ボディには合わないのでシルバーにしました。ベージュのが合いそうなので今度こそ買おうかなとも思っています。

iOS 5にもいくつか思うところがあったけど、それについてはまたしばらく使ってみてから書きたいと思います。


関連リンク
iPhone 4S その後 (2011年11月02日)

コメント (0)

2011年10月25日

iPhone 4S 発送?

13日の日記のその後です。あれから全く音沙汰がなかったのですが、今日の昼頃にやっと在庫が確保できたとメールがあり、本申し込みをしました。その後すぐに発送手続き開始のメールが来ました。この開始って言葉が気になりますが(笑)2〜3日中には届くとのことです。2週間近くかかりましたね。

なお、今回の4Sもケースや保護シールの類は使わないつもりですが、ストラップは欲しいので、3GSのときと同様、iPhoneのネジ穴に取り付けるエザンスのリングネジ・セットを買うことにしました。こちらは夕方注文したらすぐ発送のメールが来たので、先に届いてしまうかもしれません。


関連リンク
iPhone 4S 到着 (2011年10月27日)

コメント (0)

2011年10月17日

iOS 5

iPadに入れたiOS 5を少し使ってみました。思ったより変化がなくて拍子抜けでしたが、いちばん便利だなと思ったのはWi-Fiシンクでしょうか。母艦側でiTunesが起動していないとならないので、いつでも好きなときにというわけにはいきませんが、ケーブルを繋がずに済むだけでも便利ですね。特にiPadは本体が大きいので、置き場所が自由になるだけでも嬉しいです。

新規アプリでは、リマインダーが良い感じですね。App Sotreを探せば似たようなアプリはたくさんあるんでしょうけど、こういうのは標準的なものを使いたいので、純正のものが用意されたのは嬉しいです。まあ、私はいちいちTo Doを付ける習慣はなかったりするんですが、良い機会なのでiPhone 4Sが来たら積極的に使ってみようかと思っています。

iCloudも普通に便利ですね。私はお金を払ってまで、この手のサービスを使うつもりはなかったので、無料で使えるようになったのは嬉しいです。実際に同期するのは連絡先(住所録)とカレンダー(スケジュール)、メモくらいですが、特にメインのMac miniとMacBook Airが同期できるようになったのは嬉しいです。Windowsも同期できるようなので、あとで試してみたいと思います。

あとはiPhone 4Sが届いてからですね。やはり日常的に使っているiPhoneが変わらないと、新OSの真価は分かりにくいような気がします。ソフトバンクからはまだ連絡すら来ませんが、果たしていつ頃になるのでしょう・・・。

コメント (0)

2011年10月13日

iPhone 4S 注文

昨日の続きです。一晩、悩んだ挙句、ソフトバンクのオンラインショップで注文してしまいました。やはり開発者としては、主要なバージョンのテスト機は必要だと判断しました。

容量は今と同じ32GBです。今も半分くらいしか使っていませんからね。足りなくなるとすれば、HD動画撮影くらいでしょうか。まあ、あまり使わないかもしれないし、なんとかやりくりしましょう。色も迷ったのですが、今回は白にしました。ただでさえiPhoneからiPhoneへの買い替えでワクワク感がないのだから、せめて見た目だけでも新鮮さが欲しいというわけです(笑)

料金はまだ正確には分かっていませんが、今回は分割で買ったので、あまり負担は感じません。プランはほぼ同じですが、パケット定額制が段階制でなくなるので、その分だけ高くなるかもしれません。逆に今後は遠慮なく使えるということです。どんどん使っていきましょう。

なお、今の3GSはiOS 4.3.5のまま残すことで決定ですが、iPadはiOS 5にアップデートしました。まだ全然いじっていないので、またしばらく使ってみてから感想を書きたいと思います。


関連リンク
iPhone 4S 発送? (2011年10月25日)

コメント (0)

2011年10月12日

すぐにiPhone 4Sを買うべきか

iPhone 4Sが発表されてから1週間ほどたちました。私は最初、今のiPhone 3GSでiOS 5を使ってみてから買うべきか判断しようと考えていたのですが、そんなことをせず、すぐにiPhone 4Sを買ってしまったほうが良いではないかと考え始めています。いちばんの理由は、開発テスト用にiOS 4と5両方の環境を残したくなったからです。あとから4に戻すこともできるのかもしれませんが、どうせ買うならそんな面倒なことはしたくないですからね。

費用も意外とかからないんですよね。私は一括で3GSを買っているので残金はないのですが、ソフトバンクならそれでも割引があるようです。どうせアプリ開発に関わっている限り、ずっとiPhoneは手放せないわけだし、今度は分割で買おうかとも考えています。プランは同じで、容量も今と同じ32GBを買うとすると、毎月の出費はどのくらい増えることになるんですかね? このへんの計算がサッとできないところは、携帯の料金プランは相変わらずですね(^^;)

iOS 5はもう今夜にも出ちゃうようなので、決断するなら早いほうがいいですよね。明日までに決めよう。

コメント (0)

2011年10月 5日

iPhone 4S

アップルからiPhone 4Sが発表されました。ずっとiPhone 5が出るという噂で持ちきりでしたが、残念ながら今回はマイナーチェンジにとどまったようですね。まあ、あまり進化が早いとついていくのが大変(主に経済的な理由で)なので、個人的には歓迎です(^^;)

iPhone 4からは主に、CPU性能の向上とカメラの高画質化がなされているようです。
iOS 5も搭載されますが、これは既存のiPhone向けにも提供されるので(3GS以降?)そちらは楽しみに待ちたいと思います。

個人的には今回も買い替えは見送るつもりでいますが、iOS 5のパフォーマンスを見て、改めて検討したいと思います。今のiPhone 3GSは使い始めてもう2年以上になりますしね。

また、今回からソフトバンクに加えてauでも販売されることになりました。私は以前、auからソフトバンクに乗り換えたクチ(iPhoneのためではない)ですが、仮にサービスが少しくらい良くても今すぐ戻すつもりはありません。家族割引もあり面倒ですしね(^^;) 両社が競い合って、より良いサービスになっていってくれることを期待します。

コメント (0)

2011年9月 6日

iPhoneのケーブルを修理

ベッドサイドのコンセントに挿しっぱなしで使っていたiPhoneの充電ケーブル(USBケーブル)のコネクタ付近の皮膜に切れ目が入ってしまいました。

iPhone ケーブル実はだいぶ前からなっていたのですが、中のシールド線がちょっと露出した程度だったので、ずっとだましだまし使っていました。しかし、これ以上悪化すると危険なので、重い腰を上げて修理しました。

まあ、修理と言っても単にエポキシ系の接着剤を盛って固めただけですけどね(^^;) エポキシ系は2液混合なので取り扱いは少し面倒ですが、それ自体が固まる特性があるので、こうやってパテのように盛り付けることも可能です。強度もあるので、こういう用途には最適ですね。おそらく以前より頑丈になったはずです。

ネットを検索してみると、この部分が切れてしまう事例は意外と多く発生しているようですね。中には、保証期間内だからとアップルが交換してくれたという話も見かけました。

コメント (0)

2011年6月 7日

WWDCでいろいろ発表

アップルの開発者向けイベントとして毎年この時期に開催されているWWDC(World Wide Developers Conference)で、いろいろと発表になったようですね。ニュースサイトを見て気になったものについて少し書いてみたいと思います。

まずiOS 5ですが、ついにPCなしでの運用が可能になりました。OSのアップデートも本体側でやれるようです。iPodの機能を使わない人にとっては全く意味のない縛りだったと思うので、これは良い決定ではないでしょうか。PCを使わない高齢者などにも勧めやすくなりますね。

iCloudも無料ということで歓迎します。おそらくMobileMeの後継サービスなのでしょうが、やはりこの手のものは有料だと厳しいですよね。また、無線によるiTunesとiOSデバイスの同期も可能になるようで、これも嬉しいです。iPhoneはともかく、iPadは繋ぐの面倒なんですよね(^^;)

Mac OS X 10.7 Lionについては、中身よりApp Storeでのダウンロード販売のみという方針に驚きました。価格も2,600円ということで激安です。マシンを何台も所有している開発者としては、これは歓迎です。

ただ、気になることもあります。必ず10.6からのアップグレードになるということは、アップグレードによって10.6のライセンスは失うと考えるのが普通ですよね。だとしたら、10.6と10.7の環境を両方とも残したい場合はどうすればいいのでしょうか。

更に今後、10.8、10.9と同じ形態でバージョンが進んだ場合、ライセンス条項を守りつつ全ての環境を残していくのは、かなり難しくなりそうです。まあ実際には、アプリの開発テスト目的で古いOSを残すことくらいは許してもらえるでしょうけどね(^^;)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 >>