« ステンレスマグ | メイン | ベッドを新調 »

2011年11月 2日

iPhone 4S その後

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

10/27の日記のその後です。iPhone 4Sを使い始めて1週間ほどたったので、簡単に感想を書いてみたいと思います。結論から言うと、かなり満足度が高いです。

まず、ボディデザインが予想を遥かに超えて美しいですね。高級感もあり、モノとしての魅力に溢れています。薄くなったので、ポケットに入れても以前より気にならなくなりました。手に持ったときのヒンヤリとした金属感も良いです。個人的には、この美しいボディにカバーとかバンパーとか、とても付ける気にはなれませんね(^^;)

パフォーマンスにも満足です。アプリの動作だけでなく、通信まで速くなったように感じます。メールチェック(POPサーバ上の)やTwitterの受信時間などが明らかに早くなっているのですが、以前はソフトウェアが足を引っ張っていたんですかね。

iOS 5による変更点では、ミュージックからビデオが独立したのがいちばん嬉しいですね。私はどちらも多用するのですが、以前はビデオからミュージックへの切り替えが、なぜか凄く遅かったんですよね。視聴を中断して音楽を聴いた後にもすぐに戻れるので、かなり使い勝手が良くなりました。

ただ、ビデオのコンテンツについては、今まで作ったライブラリをどうするか迷っています。ちゃんとRetinaディスプレイに合わせて高解像度でエンコードし直したほうが綺麗なのは間違いありませんが、データ容量が増えるので、その価値があるかどうか・・・。どちらにせよ、近いうちに試してみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。