2015年2月 6日

iOS 8.1.3 その後

1/29の日記のその後です。ビデオアプリのチャプター移動の不具合が改善されたかもしれないと書きましたが、やはりダメでした(^^;) アップデート直後に試したときは良かったんですけどね。もしかすると、ある程度の時間、再生してからでないとならないのかもしれません。

Safariの不安定さは改善されたような気がします。試したのはiPadだけですが、かなりの時間あちこち見てまわっても、フリーズしたりすることはなくなりました。こちらのほうが重要なので、とりあえず良かったです。

コメント (0)

2015年1月29日

iOS 8.1.3

昨日ですが、iOS 8.1.3がリリースされたのでiPhone 4S、iPad mini (Retina)ともにアップデートしました。

今回も不具合修正のみのようですが、以前から不満だったビデオアプリのチャプター移動の問題が改善されているような気がします。何度か試した限り発生しませんでした。まだ安心できませんが(たまたまかもしれないし(^^;) )少しでも良くなっているのなら嬉しいですね。

iPadでは、依然としてSafariの安定性が完全ではないので、そちらも改善されていることを期待します。


関連リンク
iOS 8.1.3 その後 (2015年02月06日)

コメント (0)

2014年12月10日

iOS 8.1.2

iOS 8.1.2がリリースされたので、さっそくアップデートしてみました。今回も不具合修正のみのようですが、果たしてビデオアプリのチャプター移動の件は直っているでしょうか? まあ、もう期待していませんが(^^;)

また、iPadではまだたまにSafariが落ちることがあるので、それが改善されていると嬉しいですね。こちらはユーザーも多いでしょうから、期待しています。

コメント (0)

2014年11月18日

iOS 8.1.1

iOS 8.1.1がリリースされたので、さっそくiPhone 4SとiPad mini (Retina)ともにアップデートしてみました。

今回はiPhone 4S等の古い機種での安定性とパフォーマンスの改善がされているとのことでしたが、ざっと使って見た限り、まだ違いは分かりません。

ただ、主にiPadのほうで困っていた、入力フォームが多いWebアプリで文字入力が遅くなる問題は、直ったようです。実は簡単な回避策を実装してしまったのですが、無駄になってしまいましたね。まあ、勉強にはなったので良しとしましょう(^^;)

ビデオのチャプター移動の不具合はまだ確認できていませんが、あとで試してみたいと思います。

コメント (0)

2014年10月22日

iOS 8.1 その後

昨日の続きです。ビデオアプリのチャプター移動の件を試してみましたが、残念ながらダメでした(^^;) これは次のiOS 9まで(あるいは更にずっと)引きずるかもしれませんね。この機能自体、利用者は少ないでしょうし・・・。なお、再生直後に一度[ I<< ]ボタンをタップしておけば、その後、その動画に関しては正常にチャプター移動ができるという回避策もあるので、習慣にしてしまえば特に問題ありません。

その他の機能は今のところ不満はありませんが、新しいiTunes 12にはまだ慣れませんね。アイコンが赤くなったのは微妙ですが、GUIに関しては意外と格好良いし、慣れてくれば使いやすく感じるのではないかと思います。起動したときに、デバイスのメニューがポックアップして接続がアピールされるのも良いですね。

また、iTunesに関しては以前から、iTunes Storeで購入した楽曲のジャンルを変更しても、いつのまにか勝手に戻ってしまうという厄介な問題ありました。ジャンルが変わると再同期になるし、最近はもう疲れ果てて変えるのを諦めていたのですが、良い機会なので、あとで再検証してみたいと思っています。

・追記
ジャンルの件は直っていませんでした。


関連リンク
iOS 8.1.1 (2014年11月18日)

コメント (0)

2014年10月21日

iOS 8.1

iOS 8.1がリリースされたので、早速iPhone 4S, iPad mini (Retina)ともにアップデートしてみました。

iOS 8が出てから発生していた、iPadのSafariが検索時に落ちる件と、Wi-Fiシンクができなくなってしまった件は直ったように感じます。特に後者は、最近ではほとんど100%近くダメになっていたのですが、8.1にアップデートしたとたん、両デバイスともにリストに表示されるようになりました。

ビデオのチャプター移動の件はまだ試せていないので、あとで確認してみたいと思います。これが直れば、ほぼ不満はなくなります。


関連リンク
iOS 8.1 その後 (2014年10月22日)

コメント (0)

2014年10月17日

iPad Air 2 / iPad mini 3

アップルからiPad Air 2iPad mini 3が発表になりました。

iPad Air 2は、更に薄くなったということで凄いですね。とはいえ、私はもうminiのサイズより大きなタブレットは買わないかもしれません。今のところ満足しています。

iPad mini 3は指紋認証のデバイスが搭載されたくらいで、あまり変わりませんでした。私のminiも、ついに旧機種となってしまいましたが、思ったより傷は浅いですね(^^;)

コメント (0)

2014年10月14日

iOS 8 その後5

8日の日記のその後です。その3のときに書いたSafariが落ちる問題ですが、回避策があることが分かりました。再現性が100%なのはウィンドウに何も表示されていないとき(ブックマークのアイコンが出ているとき)で、それ外のときには発生しないようです。

つなり、何でもいいからページを表示して検索すれば、この問題は出ないということです。ネットで調べていて知ったのですが、これは嬉しいですね。慣れれば、ほぼ煩わされずに済みそうです。

でもまあ、iOS 8のSafariはまだまだ問題がありますね。iOS 7の頃は一度も落ちたことがないってくらい安定してたのに・・・。近々iOS 8.1が出るという話もありますが、早めに直して欲しいものです。

コメント (0)

2014年10月 8日

iOS 8 その後4

1日の日記のその後です。今日、iPhoneが何やら聞き覚えのない音を出しているので何かと思って画面を見たら、電話でした。着信音はオリジナルの曲に変えてあったはずなのですが、別の(おそらくデフォルトの)音が鳴り出したのです。

考えてみると、iOS 8に上げてから初めて電話がかかってきたので(普段ケータイに電話がかかってくることなんてあまりない(^^;) )これまで気づきませんでした。確認してみると、以前の設定はちゃんと残っていました。いったん別の音を選択したり戻したりして試したところ、復旧しました。アップデートにともなうバグですかね。

設定していて気づいたのですが、iOS 8ではサイレントモード(マナーモード)がオフのときには、着信や時計のタイマーのバイブレーションをオフにする設定が可能になっていますね。つまり、通常は音のみ、サイレントモードではバイブのみという設定です。以前はできなかったような気がするのですが、もしかして私が気づかなかっただけかな?(^^;)

実際、iPhoneが硬いテーブルの上とかに置いてあるときは、音なんかよりバイブレーションのほうがずっとうるさいので(家中に響き渡ることもある)これで安心です。


関連リンク
iOS 8 その後5 (2014年10月14日)

コメント (0)

2014年10月 1日

iOS 8 その後3

9/26の日記のその後です。あれからiOS 8.0.2が出たので入れて、しばらく使っていたのですが、また気になるところが出てきました。

まずビデオアプリですが、iOS 6で発生してiOS 7で直ったチャプター移動のバグが復活してしまいました。動画を開いて最初の1回だけうまくいかないという特徴も同じなので、元に戻ってしまったと言って良さそうです。なんかiOSってこういうことが多いような気がします。もしかして開発チームが2組あって、双方間の連絡がうまくいってないんじゃないかとか勘ぐってしまいます。アップルほどの企業が、そんなお粗末だとは思いたくないですけどね・・・。

また、Safariのアドレスバーに検索文字を入力すると途中で候補がリスト表示されますが、iPad mini (Retina)でそれをクリックすると、ほぼ100%落ちます。iPhone 4Sではならないのですが、使えないと不便なので早く直して欲しいですね。

しかし、アップル純正のアプリはOSと一緒にしかバージョンアップされないのが嫌ですね。他のアプリ同様、1つ1つアップデートできるようにすれば、もっと迅速に対応できると思うんですが・・・。

あと前回、書こうと思って忘れていましたが、iOS 8になってから、iTunes (Mac版)とのWi-Fiシンクが絶不調です。iTunesを起動してもデバイスのところに名前が出てこないことが多いんですよね。以前からなることはあったけど、今はもう8割くらいの確率でダメです。

iPadのほうは音楽やビデオのデータを入れたりすることもないので、もう本体側だけで運用しようかなとも考えています。試しに今回の8.0.2へのアップデートもiTunesなしでやってみましたが、別に遅くもないし(むしろ早いくらい)問題なさそうですね。

不満ばかり書いてしまいましたが、パフォーマンス面ではiPhone 4Sでも大きな問題はありませんでした。Twitterの公式アプリが、ちょっと重いですけどね(^^;)


関連リンク
iOS 8 その後4 (2014年10月08日)

コメント (0)

2014年9月26日

iOS 8 その後2

昨日の続きです。これまでパフォーマンス面の話しかしていなかったので、今日はiOS 8の感想を書いてみたいと思います。

iPad miniのほうは、ほぼインターネット端末としてしか使用していないのですが、以前ちょっと書いた、Twitter公式アプリのアカウントボタンのように、タップしてしばらく待つとアクションが起こるような操作が、以前より確実にできるようになりました。これは地味に嬉しいですね。iOS 8では多少、手が震えても安心です(^^;) OS側の問題だったんですね。

Safariは少し残念な変更がありました。まず、Webアプリがかなり重くなりました。テキスト入力欄がたくさんあるようなフォームでは、日本語入力が顕著に重くなります。サードパーティ製のキーボードを使えるようにしたことによる影響でしょうか。自作のWebアプリでも発生しているので、これはアプリ側の実装の仕方で回避できるのかどうか、追求してみる必要がありそうです。

また、iOS 7のSafariでは、ウィンドウ(タブ?)を1つだけしか表示していないときでも×ボタンでそれを閉じることが可能でしたが、iOS 8ではできなくなりました。何も表示していないときにはブックマークのアイコンが並んだ画面が出るので、ワンタッチで閉じられたほうが便利だったんですよね。ちょっと残念です。

iPhoneではビデオアプリをよく使うのですが、こちらも少し変わりましたね。以前は1つの動画の再生が終わると、その都度一覧画面に戻りましたが、iOS 8では次の動画が自動再生されるようになりました。これはどちらが良いか分かりませんが、設定できると嬉しいですね。

また、なぜか動画の音量が、以前より小さくなりました。ただ、これは個人的には非常に嬉しいです。私は不眠の友として寝る前の数十分くらいiPhoneでビデオを見ていることが多いのですが(寝ビデオと呼んでいる(^^;) )ものによってはボリュームが最低でもうるさく感じていました。iOS 8ではかなり小音量に設定できます。

それ以外のアプリは、新たに追加されたものも含めて、あまりピンと来ませんね。iOS 8は、これまでで最も大きなアップデートらしいですが、あまり感じないのは私のデバイスが古いからでしょうか?


関連リンク
iOS 8 その後3 (2014年10月01日)

コメント (0)

2014年9月25日

iOS 8 その後

18日の日記のその後です。iOS 8がリリースされて1週間ほどたちました。iPad miniで最初もたつくように感じたGUIですが、しばらく使っていたところ感じなくなりました。思えばインストールして1日くらいはバッテリーの消費が異常に激しかったので、バックグラウンドで何かやっていたのかもしれませんね。その後は、iOS 7の頃と大差なくなりました。今では快適に使用できています。

iPhone 4Sのほうは古いのでiOS 7のままにしていたのですが、昨日iPhoneが勝手にiOS 8をダウンロードしたらしく、設定アプリのアイコンに赤い(1)マークが付くようになりました。ダウンロードされたファイルを含め、どうやらこれは消すことができないようなので、しばらく迷った挙句、インストールしてしまいました(^^;)

最初はやはり重く感じましたが、しばらくたてば解消されるのではないかと期待しています。仮に、このままだったとしても、使えないほど重いというレベルではありませんね。とりあえず次のiOS 9あたりまで、買い替えは先送りかな・・・。

ちなみに本日、iOS 8.0.1というのも出たのですが、トラブルが見つかってすぐに公開停止となったようです(^^;) 近日中に8.0.2が出るそうです。


関連リンク
iOS 8 その後2 (2014年09月26日)

コメント (0)

2014年9月22日

iPhone 6 を見た

週末に、近所の電器店でiPhone 6と6 Plusを見てきました。買い換えるつもりはなかったのですが、今のiPhone 4SでiOS 8がまともに使えないのであれば、遅かれ早かれ買わなければなりません。今のソフトバンクのまま機種変更しても、それほど金銭的負担はなさそうなので、とりあえず実機を見てみることにしました。

不満なのは大きさだけですが、とりあえずPlusじゃないほうなら、ギリギリ許容範囲内ですかね。ただ、高級感はiPhone 4から5sまでのほうが上ですね。特に裏面ですが、樹脂のような安っぽさを感じました。今の美しい4Sを引退させるのは、ちょっと残念な気がします。

使い勝手はこの際あまり気にしませんが(とにかく私は見た目が最優先(笑) )小さいほうでも片手で(親指で)画面の上のほうまで操作するのは難しそうですね。今後アプリのGUIも、片手での操作を意識したものが増えることを期待します。


・カテゴリー名を「iPod+iTunes」から「iPod/iPhone/iPad」に変更しました。

コメント (0)

2014年9月18日

iOS 8

既存のiPhone/iPad向けにiOS 8がリリースされたので、アップデートしてみました。

最初、iPhone 4Sに入れようと思ってダウンロードしていたのですが、4Sだとかなり重くなるという話を聞いたので、そこで踏みとどまりました(^^;) しばらく買い換えるつもりはないので、まともに使えなくなると困りますからね。

というわけでiPad mini (Retina)に入れてみました。見た目はほとんど変わっていませんね。動作も、心なしかGUIがもたつくような気もしますが、大きな違いはありません。まあ、iOS 7からたった1年ですから、そうは変わらないんでしょうね。しばらく使ってみたいと思います。

iPhoneのほうはどうするかしばらく考えますが、開発マシンとして必要になったら嫌でもiPhone 6を買わなければならなくなるかもしれませんね・・・。


関連リンク
iOS 8 その後 (2014年09月25日)

コメント (0)

2014年9月10日

iPhone 6 / Apple Watch

アップルからiPhone 6と、スマートウォッチのApple Watchが発表されました。

iPhone 6はサイズの違いで2種類ありますが、どちらも以前より大きくなりました。小さいもの好きの私としては正直ガッカリなのですが、みんな本当にあんな大きなサイズを求めているんですかね? 大きいほうのiPhone 6 Plusにいたっては1万円札と同程度の大きさということで、おいおいって感じです。iPhone 5ですら敬遠した私ですから、まだしばらく4Sを使い続けることになるでしょう(^^;)

Apple Watchはアップル初のスマートウォッチですが、パッと見て欲しいとは思えませんでした。私はなんでもデザインを重視するけど、腕時計となれば尚更です。技術的には難しいんでしょうが、もうちょっとスリムだったら良かったんですけどね。あとは形状かな。丸いのか角ばってるのか、中途半端な気がします。

ただ、ベルトが簡単に差し替えられるようなので、サードパーティからでも格好良いベルトが出てきたら、多少は魅力的になるかもしれませんね。本体に合わせて少しゴツいデザインのベルトが似合うんじゃないかと思います。

技術的に気になるのは、アイドル時の時計の部分です。あそこってアプリみたいにアップル以外の開発者がプログラミングできたりするんですかね? もし可能なら、面白い時計が(時計とは言えないようなものまで)どんどん出てきそうですね。

コメント (0)

2014年6月26日

iPad mini Retina その4

5/30の日記のその後です。購入から1ヶ月がすぎました。夜間や休日を中心に、かなり使っているつもりですが、やはりバッテリーは1週間くらい持ちますね。この5週間、木曜日に充電するパターンがずっと続いています。iPhoneのほうもこれくらいに持つと嬉しいんですが、だいたい2日ですね。そっちのほうが使用頻度が低いのに・・・。

なお、不満な点と言えるようなものはほとんどないのですが、操作性で1つ気になることがあります。液晶をタッチして、しばらく動かさないでいるような操作が、以前のiPad(初代)より難しくなりました。例えばTwitter公式アプリのアカウントボタンなどですが、どうしても指が動いてしまうようで、うまくメニューが出ません。以前より画面の解像度が高いぶんシビアなんですかね? ガラスもちょっと滑りやすいような気がするので、そのせいでしょうか。

購入時に決心した、今度こそ何かiOSアプリを作ろうという気持ちも変わってはいませんが、まだ何もやっていません(^^;) 1ヶ月やらなかったら一生やらないままだぞと自分に言い聞かせてきたのですが、結局ダメでした。こういうのは習慣にするのが大事なので、1日5分でもいいから、毎日やるようにしたほうが良いですね。よし、明日から本気出す(笑)


関連リンク
iOS開発 再開 (2014年07月09日)

コメント (0)

2014年5月30日

iPad mini Retina その3

23日の日記のその後です。iPad miniを購入して1週間が過ぎました。まだそれほど変わった使い方はしていませんが、期待どおり快適です。


SANWA SUPPLY スリップインケース ブラック PDA-IPAD45BK
初代iPadでは色々なアプリが落ちまくっていたのですが、新しいminiではこの1週間、1度も落ちていません。OSの違いなのかメインメモリの搭載量なのか、はたまたアプリのデキなのか、理由は分かりませんが、古いのを使っていると、そういうデメリットもあるんですね。まあ、古いからといって不安定なのが許されるわけでもないとは思いますが・・・。

バッテリーも思ったより長持ちしますね。購入した日に充電したものが1週間たっても10%くらい残っていました。初代も悪くなかったけど、それ以上ですね。また、Lightningコネクタのデバイスは初めてですが、どちらの方向に挿しても良いというのは素晴らしいです。

ケースも買いました。サンワサプライのスリップインケース (PDA-IPAD45BK)というシンプルなインナーケースです。色は黒ですが、ジーンズみたいな赤いタブ(?)がワンポイントになっていて、意外と格好良いです。マグネットで固定する純正ケースが出てから、iPad用のケースはそれを模したものばかりになっているようですが、私はこういうサッと出し入れできるものが良いですね。

コメント (0)

2014年5月23日

iPad mini Retina その2

昨日の続きです。まだ1日ですが、普段iPadやっていたことをひととおりチェックできたので、ファーストインプレッションです。

まずボディですが、重量、サイズともに満足です。実は、いちばん心配していたのは、miniでは画面が小さすぎるのではないかということです。私はどうやら老眼の兆しがあるようなので(笑)見にくいんじゃないかという不安がありました。アプリの中にはフォントサイズを変えられないものもありますしね。でも今のところ特に問題なさそうです。あとはこれ以上、目が悪化しないことを祈ります。

それにしもて、このサイズで2048x1536ピクセルというのは本当に凄いですね。考えてみれば、我が家にある、どの液晶よりも高画素です(^^;) 解像度は300dpiを超えるようで、ほとんど印刷物レベルのクオリティですね。初代から、わずか数年でここまで進化するものなのでしょうか。ほんと、出し惜しみしてたんじゃないかと冗談を言いたくなりますね(笑)

実際、写真などはかなり綺麗です。自分で撮影したものを何枚か入れてみたのですが、これなら写真アルバムとして十分に楽しめそうです。ただ、どのくらいのサイズの写真を入れておくかは悩みますね。無駄に大きくして重くなるのも嫌なので、とりあえず長辺が2048ピクセルになるようリサイズしたものを入れました。拡大したりはしないでしょうしね。ちなみに、Lightroomで管理し出してからの写真は、まとめてリサイズ&書き出しができるので便利です。

CPUも進化しているので、非常に快適です。アプリはともかく、Webブラウザでコンテンツの多いページを見ていると重くて閲覧が困難なところもあったのですが、これなら大丈夫そうです。やはりタブレットもCPUパワーがあったほうが良いですね。

あとはケースをなんとかしたいですね。とりあえず今は、以前iPad用に購入したものに入れていますが、当然ぶかぶかです。安いのでいいから近いうちに買いたいと思っています。


関連リンク
iPad mini Retina その3 (2014年05月30日)

コメント (0)

2014年5月22日

iPad mini Retina 購入

7日の日記のその後です。夕方、仕事を1つ片付けて休憩していたら、なんとなくが〜〜っと気分が盛り上がってきて、その勢いで近所のヤマダ電機までクルマを飛ばし、iPad miniを購入してしまいました(^^;) まあ、そのうち買おうとは思っていたのですが、今日というタイミングは完全に衝動買いです。


アップル iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]
どこで買っても同じような値段なので地元で買うことは決めていたのですが、ヤマダ電機では、ちゃんとポイントがつきました。たぶん4〜500円分だと思いますが、ないよりマシですね。ちなみに、アップル製品は初期不良であってもサポートできないのでアップルに連絡して欲しいと念を押されました。アップルって昔からこういうところありますよね。

買ったのはのRetinaディスプレイモデルの16GB、色はシルバー(白いほう)です。まだあまり使っていませんが、今までの初代iPadと比べると、タッチパネルの感触が少し違うように感じました。弾力があって反応が早い印象です。CPUパワーも上がっているので、かなり快適になりました。

詳しい感想はまた改めて書きたいと思いますが、この出費を無駄にしないためにも、今度こそ仕事以外で何かアプリを作って完成させたいと思っています。ちゃんと公開できるものにしたいですね。


関連リンク
iPad mini Retina その2 (2014年05月23日)

コメント (0)

2014年5月 7日

iPad 再考3

4/21の日記のその後です。正直なところ、すぐにでもiPad miniを買いたくて仕方ないのですが、所得税だ自動車税だメガネの新調だ等々、なにかと出費がかさみ、まだ躊躇しています。今年は夏に車検もあるんですよね・・・。

というわけで、しばらくは今の初代iPadを使い倒してやろうと積極的に新しいアプリなども開拓しているのですが、新たな不満が出てきました。やたらとアプリが落ちるんです。普段iPhone 4Sを使っていて、こんなに落ちることはないのですが、やはり私のiPadが古いからでしょうか。iOSは5までしか上げられないので、未対応のアプリも少なくありません。対応していても、古いOSではあまりテストされていないものも多いでしょう。最新機種に比べたらメモリ(メインメモリ)も少ないですしね。ネットを眺めていると、そもそも初代iPadにiOS 5は無理があるという話も見かけます。別に4に戻してもいいんですが、Wi-Fiシンクは便利なんですよね〜。

ちなみに、大きさや重さにはかなり慣れてしまいました。片手でヒョイっと持ち上げて、うまくバランスが取れるようになりました(^^;) 長時間そのままだとキツいけど、疲れたら持ち手を変えればOKです。用途によっては大きい方が便利なこともあるだろうし、iPad Airも気になってきました。まあ、すぐに買うなら、安いminiにするでしょうけどね。


関連リンク
iPad mini Retina 購入 (2014年05月22日)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9 >>