« QNAP TurboNAS TS-112 その後6 | メイン | 自室のPCをアップグレード その4 »

2014年10月 8日

iOS 8 その後4

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

1日の日記のその後です。今日、iPhoneが何やら聞き覚えのない音を出しているので何かと思って画面を見たら、電話でした。着信音はオリジナルの曲に変えてあったはずなのですが、別の(おそらくデフォルトの)音が鳴り出したのです。

考えてみると、iOS 8に上げてから初めて電話がかかってきたので(普段ケータイに電話がかかってくることなんてあまりない(^^;) )これまで気づきませんでした。確認してみると、以前の設定はちゃんと残っていました。いったん別の音を選択したり戻したりして試したところ、復旧しました。アップデートにともなうバグですかね。

設定していて気づいたのですが、iOS 8ではサイレントモード(マナーモード)がオフのときには、着信や時計のタイマーのバイブレーションをオフにする設定が可能になっていますね。つまり、通常は音のみ、サイレントモードではバイブのみという設定です。以前はできなかったような気がするのですが、もしかして私が気づかなかっただけかな?(^^;)

実際、iPhoneが硬いテーブルの上とかに置いてあるときは、音なんかよりバイブレーションのほうがずっとうるさいので(家中に響き渡ることもある)これで安心です。


関連リンク
iOS 8 その後5 (2014年10月14日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。