« iOS 8 その後4 | メイン | F1 ロシアGP 開幕 »

2014年10月 9日

自室のPCをアップグレード その4

カテゴリー: コンピュータ

8/11の日記のその後です。自室のPCをアップグレードしてから2ヶ月ほどたちました。以前に比べて、たいへん快適になりました。

やはりSSD化が大きいですね。このマシンは主にBS/CS放送をPV4でキャプチャーするために使用しているのですが、HDDの書き込み性能ではHDキャプチャーはギリギリだったのか、たまに失敗していました。PV4の録画ソフトは、HDD速度が足りないと容赦なく録画を止めてしまうんですよね。しかし、SSDにしてから、その手の失敗は一度もありません。実際には、今も録画先はHDDのままなのですが、OSとアプリがSSD側にまわった分、余裕ができたのだと思います。

新しいUSB 3.0カードとハブも快調です。HDDでしか使用していませんが、こちらも安定しています。USB 3.0はまだ相性問題があるという話をよく聞くのですが、これは当たりだったようです。PV4で録画した数十GBクラスのファイルも数分でコピーできるので、快適です。

しかし、自作PCのアップグレードは楽しいですね。暇ができたら、こないだ冗談半分で書いたCPUの換装もやってみようかな(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。