« 自室のPCをアップグレード その2 | メイン | 64bit版Windows 雑感 »

2014年8月11日

自室のPCをアップグレード その3

カテゴリー: コンピュータ

昨日の続きです。すっかり忘れていましたが、Windows エクスペリエンス インデックスの結果を載せておきます。

20140811-0001.jpgこのマシンの値は載せたことがなかったので、比較できるようにしておきました。上が旧、下が新です。

Vistaでは5.9が最高値のはずなので、かなり良い結果ですね。ビデオカードを入れたことにより全て5点台後半となって、私にしては珍しくバランスの良いPCです(^^;)

でも、これを見て、ふとCPUも交換したくなってしまいました。調べてみると、今のこのマザーボードに載せられるCPUにはまだまだ上があるようです。例えば3.3GHzのCore 2 Duoや、3GHzのCore 2 Quadなどですが、今のは2.66GHzのCore 2 Duoなので、それなりに速くなりますね。入手は中古になりますが、Duoなら3千円台、Quadは12,000円くらいが相場のようです。とりあえずDuoのほうなら遊び感覚で気軽に買えますね。あまり実用的な意味はないけど、趣味とはそういうものです(笑)


関連リンク
自室のPCをアップグレード その4 (2014年10月09日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。