2007年10月11日

iPod touch その後2

1日の日記のその後です。そろそろ日本語マニュアルが出たかなと思ってアップルのサイトを探してみたら、ありました。iPod touch 機能ガイド(←PDF)です。翻訳は大変だとは思いますが、せめて発売までにはなんとかして欲しいものですね。

ざっと眺めてみてみましたが、1つだけ知らない機能がありました。スリープ中にホームボタンのダブルクリックで再生中の曲を操作するコントローラーが出るんですね。ああ、これは便利かも。相変わらずボリュームのスライダーや早送りには手こずっていますが、これでちょっとだけ楽になりました(^^;)

touchが来てから、以前のiPod miniはもう全く使っていません。併用しようと思っていたのですが、touchのほうがバッテリーの持ちが良いし充電も早いし、容量も4倍になったので古いのをわざわざ使う意味がないんですよね。miniはクルマ専用にしようと思ってライブラリの中身も変えたのですが、まだ活躍の機会がありません。ぜんぜん遠出してないので(^^;)

コメント (0)

2007年10月 1日

iPod touch その後

9/23の日記のその後です。iPod touchが届いてしばらくたったので、軽く感想を書いてみたいと思います。まだ日本語マニュアルがないので(これってあんまりだよね)中には気づいてない機能もあるかもしれませんが、とりあえず感じたままに・・・。


・ミュージック

画面が広いので曲の選択は楽になりました。文字も画像も圧倒的に綺麗なので使っていて楽しいですね。ジャケットの画像を自分で入れるのは大変だけど、やりたくなってきました。でもスキャナってSCSIのしか持ってないんだよなぁ(^^;)

以前(iPod mini)より使いにくいと感じる点もあります。なんといってもクリックホイールがないこと。手探りで操作できないのはタッチパネルの宿命としても、音量の変更や曲の早送り、巻き戻しなどは微妙な操作が全くできません。特に早送りは、例えば長いラジオでCMを跳ばすようなときに凄く苦労します。スライダーでも >>| ボタンの長押しでもだめですね。タッチパネルでクリックホイールをエミュレートするのは無理だったのかなぁ。


・Safari

Safariでのインターネットアクセスは前回書いたとおりです。やはり自動入力が欲しい。


・YouTube

トップメニューにこれがあるというのはある意味凄いことだと思いますが、まあ暇つぶしには良いでしょうか?(^^;) 使い勝手やパフォーマンスは悪くないです。


・iTunes Wi-Fi Music Store

iPodでiTunes Storeを閲覧できるのはかなり楽しいですね。小さい画面専用に作られたレイアウトなので使い勝手も全く問題ありません。むしろ使いやすいくらい。試聴だけでなく購入もできるので、今後はもっぱらこっちでアクセスすることになりそうです。

欲を言えばPCでアクセスしたときと同様、ブラウズができると嬉しいんですけどね。新しいアーティストが追加されていないかなぁとか思って、たまにブラウズで調べることがあるので(^^;)


・ビデオ

480x320の高解像度な液晶が思ったより良いですね。普段ビデオビューワーとして使っているPSPよりサイズが小さいのに逆に高解像度できめ細かい画質です。アスペクト比が3:2なので、4:3のソースも16:9のソースも無駄の少ない表示ができる点も良いと思います。

ただ、以前にも書いたことがありますが、iPodには内蔵スピーカーがないので、必ずヘッドフォンで視聴することになります。ラジオやビデオなんてそんなに高音質である必要はないので、内蔵スピーカーが欲しいですね。そういえばiPhoneには着信音を鳴らすためのスピーカーがあるはずですが、それで聴けるのかな?

早送り、巻き戻しの不便さはこちらも同様ですね。実用になりません。


・写真

携帯機器で写真を見ようとはあまり思いませんが、液晶が3:2なのでデジタル一眼レフの写真を見るにはちょうど良いですね。でも、やっぱり持ち歩きたい写真なんて別にないなぁ(^^;) とりあえず壁紙用に何枚か入れておきました。


・その他

PDAとしても使えるかと期待していましたが、思ったより使えませんね。連絡先もカレンダーも入力ができないのが残念。メモ帳みたいのもないし。まあ、無線LANのある環境でなら自分で好きなようにWebアプリを作ればなんでもできそうですが・・・。将来に期待。

自作のウィジェットを追加することもできないようですね。メニュー画面にはまだまだスペースがあるんだし、もっと面白い仕組みを考えて欲しいな。とりあえずSafariのブックマークを置けると便利かも。

また、スリープ状態から復帰させるときにロックを解除するのがいちいち面倒ですね。デジカメによくあるようなスライド式の電源スイッチにすれば良かったのに。


関連リンク
iPod touch その後2 (2007年10月11日)

コメント (2)

2007年9月24日

iPod touch 不具合?

昨日あたりからユーザーの手に届き始めたiPod touchですが、日本語版のWindows環境で正常に使用できないという致命的な不具合があるそうです。最初「ああ、Windows向けの開発は大変だね」などと軽く考えていたのですが、情報収集してみると環境によってという話ではなく、ほぼ全滅みたい? つまりこれは、日本語環境で全くテストしていないということですね。お粗末というか、驚くべき事実ですね。テスト体勢がどうなっているのかもそうですが、あれだけ大きなメーカーの、しかも人気が出ることが事前に分かっているような製品で、出荷までに誰も試さないなんてことあるのかな?

思うに、アップルの新製品はサプライズ的な発表と同時に販売も開始されるケースが多いですが(今回のtouchは違いましたが)そういう秘密主義的(?)な体制が今回のようなトラブルを生むのではないかと邪推しています。最小の人員で開発してそうですもんね。

そもそも、なんで初めに1回PCと接続しないと使えないように作ったんですかね。iPhoneがベースだからかな? 繋いだときに何やってるんだろう。

コメント (0)

2007年9月23日

iPod touch 到着

注文していたiPod touchが早くも届きました。

20070923-13.jpg大きさはちょうど良い感じですね。大きすぎず小さすぎず、使いやすいサイズだと思います。薄さも満足ですが、薄すぎて机の上とかに置いたのを手に取るのが大変です(笑)

ボディは予想以上に汚れやすいですね(^^;) 表も裏もすぐに指紋だらけになってしまいます。タッチパネルということもあるし、この機械を綺麗に保つのは諦めるしかないですね。実は一カ所、液晶に小さな埃が混入していて最初はちょっとショックだったのですが、気にならなくなってしまいました。ま、端っこだったけど。

使い勝手についはまたしばらくたってから書きたいと思いますが、音楽プレイヤーの部分はもはや初期のiPodとは別物という印象ですね。クリックホイールがないせいもあると思いますが、使い慣れない感じでした。

ブラウザは予想以上に良かったです。ダブルタップでの拡大機能が使いやすいので、大きなページもかなり閲覧しやすいです。ただ、フォームの自動入力はできないんですかね。それがないとWebメールとかはつらいかも。


関連リンク
iPod touch その後 (2007年10月01日)

コメント (0)

2007年9月 6日

iPod touch

アップルからiPodの新製品が発表になりました。HDD搭載iPodの後継機であるiPod classic、更に小さくなってビデオ再生にも対応したiPod nanoなど、相変わらずインパクトのあるラインナップです。しかし今回注目なのは、やはりiPod touchでしょうね! 日本未発売のiPhoneから電話機能を省いて薄くしたようなモデルです。個人的には電話なんて特に必要ないので、これが理想型。思ったより安かったし、何も考えずに16GBモデルを注文してしまいました(^^;)

正直、これを何に使おうかと考えると今は特に思いつかないのですが、Mac使いとしては新世代のGUIを体験するための投資、そしてPalm以来、何年か持たずに済ませてきたPDAを再評価しよう、そんなところでしょうか。あとはこの機会にJava Scriptを本格的に学んで、ウィジェットでも作ってみようかな? そういうモチベーションを高める材料となってくれれば、まあ元は取れるでしょう。

いま使ってるiPod miniは今までどおり音楽プレイヤーとして使うつもりです。主にエアロバイクの友として、そしてクルマで。でも本音を言えば、こっちもそろそろ新しいの(nanoかな)が欲しい!(^^;)


関連リンク
iPod touch 到着 (2007年9月23日)

コメント (3)

2007年8月 9日

Coke + iTunes ミュージックダウンロード

テレビCMもやってるのでご存じの方も多いと思いますが、今コカ・コーラがCoke + iTunes ミュージックダウンロードというキャンペーンをやっています。コーラを買うとiTunes Storeの楽曲が毎日25,000曲当たるというやつです。

たまたま家の冷蔵庫に2本ほどあったので(母親が買ってきた)応募してみたところ、そのうちの1つが当たりました! いやあ、どのくらいの確率なのか分かりませんが、なんだか意味もなく嬉しいですね。さて、何をダウンロードしようかな(^^;)

コメント (2)

2007年6月 2日

iTunes Plus

iTunes StoreでDRMフリーの楽曲が販売されるようになりました。個人的には今までの緩いDRMなら特に困らないし、あまり興味はないのですが、iPod以外のプレイヤーを使っている人には朗報ですね。これとは逆に、他社の音楽配信サービスもiPodで聴けるようになると嬉しいです。

ただ、今回のこのDRMフリー楽曲は、AACのレートが従来の倍の256kbpsになっているそうです。値段が高くなったことへの免罪符としてそうしたのかもしれませんが、これはどんなもんでしょう。以前、私が行った実験では、AACはあまりレートを上げても意味がないという結果になっています。iTunesアプリで128kbpsのAACを「高音質」と名付けているのにも矛盾しますよね。256kbpsなら超高音質ってわけでもないでしょうし(^^;) レートが倍になれば容量も倍になるわけで、携帯プレイヤーの限られたストレージで運用することを考えると、デメリットのほうが大きいと思うんですけどね。

コメント (2)

2007年5月23日

モノラルのCDとiTunes

最近、古いジャズのCDを買う機会が増えました。中には50年代の録音も多く、それらはかなりの割合でモノラルです。しかし、iPodに入れようとiTunesでリッピングしても、そのままではステレオのAACになってしまいます。モノラルなら半分のビットレートで済むので(容量も半分近くになるはず)これは非常にもったいないです。

iTunesが自動で判別してくれれば嬉しいのですが、残念ながらそうはなりません。そもそも音楽CD(CD-DA)にはモノラルというフォーマットはないようなので、コンピュータ側ではそのCDがステレオかモノラルかは判別できないのかもしれません。

もちろん、環境設定で指定してやればモノラルのAACを作ることは可能ですが、毎回手動で変えるのは面倒です。設定の戻し忘れも恐い。何か良い方法はないものでしょうか。リッピングするときの画面で、その都度ステレオかモノラルかを切り替えられると便利なんですけどね。将来のバージョンに期待したいです。でも需要少なそうだし無理かな(^^;)

コメント (0)

2006年10月13日

赤のiPod nano

9月に出た第2世代のiPod nanoに、特別色の赤モデルが登場するようですね。しかもアップルらしくない原色の赤です。いつもは中途半端な色が多いのに珍しいですね。この調子でもっとカラーバリエーションを増やして欲しいですね。例えば白とかどうでしょう。どうせなら8GBモデルで。

うちのサイトにもよくコメントをくれる、某、赤いもの好きのお方は購入されるのでしょうか(^^;)

コメント (6)

2006年9月18日

Belkin TuneBase FM for iPod

クルマで音楽を聴くためにBelkinのTuneBase FM for iPodを購入しました。今まで私はあまりクルマで音楽を聴くことはなかったのですが(ラジオは聞くけど)長距離を走るとき、特に渋滞にハマったときなどはあると良いなと思っていました。うちのクルマには一応CDプレイヤーもついているのですが、一度も使ったことがありません(^^;) やはりCDは面倒です。クルマは音質を云々するような環境ではないし、やはり使い勝手の良いiPodですよね。

20060918-05.jpg

このTuneBaseはiPod用の車載オプションの中でいちばんクールで、以前から気になっていました。値段がちょっと高い(1万円くらい)のがネックですが、充電とiPodの保持、FMトランスミッターが一体になっているのが良いですね。アダプタが8種類もついていて、いろんなiPodで使える(shuffleや先日の新nanoには未対応?)のも安心です。iPod mini専用のTuneBaseもある(あった)ようですが、将来性を取りました。

音質は、今までCDプレイヤーを使ったことがないので比較はできませんが、特に不満はありません。FMトランスミッターということで心配だったノイズ面も全く問題ありませんでした。うちのクルマ(K12マーチ)のシガーソケットは取り付けに若干の遊びがあるようで、ソケットの軸方向(?)に多少グラつきがありますが、これはクルマ側の問題でTuneBaseのせいではないようです。実用上は問題ありませんが、ちょっと残念でした。

再生中にエンジンを切ると自動的に再生が一時停止し、再始動すると再開するのも良いですね。普通のカーオーディオと同じ感覚で使えます。ただ、一時停止ではなく完全な停止状態(全曲の再生が終了した後など)のiPodを接続しエンジン始動するとライブラリの1曲目から再生を始めてしまうのはちょっと残念です。iPod側の仕様なので仕方がないのかもしれませんが、びっくりすることがあります。

フレキシブルアームは意外と短めで、もう少し長いと良かったかなと思います。ただ、重い機種をつけたときに問題になるでしょうか。でもうちのiPod miniは今では重いほうの機種だと思うし、もう少しなら大丈夫じゃないかな。

ちなみに先日のUniversal DockやこのTuneBaseは、Mighty Mouseと一緒にApple Storeで買ったのものです。しばらく使ってみてから書こうと思っていたのですが、なかなか遠出の機会がなくて(^^;)

コメント (0)

2006年9月13日

iPod 全機種モデルチェンジ

iPodシリーズの全ラインナップが一気にモデルチェンジしました。今回はやけに豪華ですね。トップメーカーとしての勢いを感じます。

まずエントリーモデルのiPod shuffleですが、これはクールですね。アルミボディ採用で安っぽさがなくなりました。液晶がなくても我慢できれば、これがベストバイではないでしょうか。9,800円という低価格もあって、意味もなく欲しくなります(^^;) あとはシルバーだけでなく他の色も出して欲しいですね。

次にiPod nanoですが、今回いちばん驚いたのがこれです。iPod mini復活というわけではないんでしょうが、パッと見はそんな感じです。個人的には以前のnanoのデザインが凄く好みだったので、ちょっとショックです。まさかあの美しいデザインをわずか1世代で終わりにするとは・・・。決してminiのデザインが悪いというわけではありませんが、旧機種に似ていると退化した印象を与えないでしょうか。実際、私はそう感じました。

また、カラーバリエーションが増えたのは良いことですが、8GBモデルが黒しかないというのはどんなもんでしょう。いちばんお金を出してくれる顧客にいちばん多くの選択肢を与えるべきだと思います。Universal Dockが使えず専用Dockというのも(買ったばかりなのに!)既存ユーザーとしては不満です。Universal Dock用のアダプタは出してくれないのかな? いろんな面で、ちょっとちぐはぐさを感じるnanoの新モデルですね。

最後に最上位機種のiPodですが、これは容量が増えたり安くなったりという感じで、マイナーチェンジですね。プラボディのiPodはこれだけになってしまいました。もしかすると次のモデルでは大幅なデザインの変更があるかもしれないし、買うなら最後のチャンスか?


ちなみにiTunesアプリもバージョン7が登場しました。アルバム単位でグループ化表示できる機能は良いですね。特にiTMSで購入したものはジャケットがついているので見やすいです。

コメント (2)

2006年9月12日

iPod Universal Dock

iPod miniで使うためiPod Universal Dockを買いました。あれば便利だということは以前から分かっていたのですが、高いので躊躇していました(^^;) 最近、バッテリーの持ちが悪くなったような気がするので、頻繁に充電するために購入を決心しました。Universal Dockなら将来iPodを買い換えても使えますしね。

改めて書くまでもないですが、やはりケーブルを繋ぐよりずっと便利ですね。見た目も、もっと安っぽいのを想像していましたが、ズッシリ重くて意外と高級感もあります。ただ、重さがあるとはいえ、iPodを持ち上げて接続が外れるほどではありません。親指と小指で押さえながら、なんとか片手で外せるという感じですね。慣れれば簡単にできるようになるかな。

リモコンや、音声、S映像出力などもあるようですが、これらは試していません。たぶん使うことはないと思いますが、音声出力はRCAピンだったら嬉しかったかも。


関連リンク
iPod Dockが欲しいけど (2005年02月05日)

コメント (0)

2006年2月 8日

iPod nano 1GBモデル

iPod nanoの1GBモデルが出たようですね。最初はちょっと意外でしたが「高いのは買えないけどiPod shuffleじゃなぁ」という人向けでしょうか(^^;) 同時にshuffleは値下げとなったようですし、選択肢が増えるのは良いことですね。

個人的にはiPod nanoとiPodの間を埋めるモデルが欲しいですね。4GBの次が30GBじゃ、iPod miniから買い換えたくても口実が(笑)

コメント (0)

2005年11月19日

Windows版iTunes

iTunes Music Storeで購入した曲のバックアップを取っていないことに気づいて、WindowsマシンにもiTunesをインストールしてみました。まあ、バックアップのためだけならわざわざiTunesを入れる必要はないのですが、たしかiTMSで購入した曲は5台までのマシンにコピーできたはずなので、やってみたくなったのです(^^;)

最初は、この5台までのという制限をどういう形で実現しているのか分からなかったのですが、やってみるとあっけないですね。購入した曲はiTunesのライブラリに登録しても再生できず、認証ダイアログが出ます。そこで購入したときのApple ID(メールアドレス)とパスワードを入れれば、めでたくそのマシンは5台のうちの1台となるようです。なるほど、シンプルで分かりやすい。さすがアップルですね。今後は購入したらちゃんとバックアップする習慣をつけねば。

コメント (0)

2005年10月13日

動画再生機能搭載の新型iPod

iPod nanoの衝撃から1ヶ月、今度は同じようなデザインの新型iPodが出ました。いやあ、凄い開発ペースですね。

今度のはついに動画再生機能を搭載したようです。液晶も2.5インチとデジカメ並(以上?)で迫力。でも小さいモノ好きの私にはちょっと大きすぎるかな。薄いのは魅力ですけどね(^^;)

コメント (0)

2005年9月 8日

iPod nano

アップルからiPodシリーズの新製品、iPod nanoが出ました。iPod miniの後継機という位置づけのモデルだと思いますが、いやあ素晴らしい進化ですね。この圧倒的な存在感は当分、他社の追随を許さないのではないでしょうか。ちょっと間延びしたデザインですが、この価格、この薄さでカラー液晶というのも驚き。従来のラインナップ(特にデカイやつ)がどうしてもブサイクに見えてしまいます(^^;)

小さいモノ好きの私にはまさにストライクゾーンな製品で、もの凄く欲しいですが、miniを買って1年未満の私が買ったら明らかに無駄遣いですよね(^^;) というわけで我慢したいと思いますが、もし買うとしたら4GBの白ですかね。

ただ、これでiPodのラインナップには6GBというモデルがなくなったわけですよね。容量は欲しいけど大きいのは嫌というユーザーは結構いると思うので、もう1つ上の容量のモデルもあると良いんじゃないでしょうか。あればそっちが欲しいな。半導体の進歩と共に、そのうち出そうですが(^^;)

コメント (4)

2005年8月 6日

iTMSで初購入

3日目にして、やっとiTunes Music Storeで購入する曲を見つけました。買ったのは以下の3曲。昔、好きだったけどCDで持っていない曲です(^^;)

Wonderful Tonight / Eric Clapton
Invisible Touch / Genesis
想い出がいっぱい / H2O


購入はホントに簡単ですね。元々Apple IDはあったので、個人情報を改めて入力したりする必要もありませんでした。でも簡単すぎてちょっと心配。購入したらメールで明細が届くともっと良いと思いました。そういえば決済は1曲ずつだから、クレジットカードの明細も買った数だけ別々に記載されるんですかね。それが記録にならないこともないか。

ちなみに昨日、アルバムで欲しいと思ったのは以下のものです。これらもいつか買おうと思って(何年も)後回しになっていたものですが、今回はiTMSでの購入は断念しました。やはりアルバムはCDで買わないと後悔しそうです。シングルほど割安感もないですしね。オールドタイプと笑わば笑え!(^^;)

Undiscovered Soul / Richie Sambora
Footprints / Toots Thielemans
Temptation / Holly Cole

コメント (0)

2005年8月 5日

iTMSで買うかCDを買うか

今日こそiTunes Music Storeで何か買ってみようと思って1時間ほどブラウズしていたのですが、まだ買えません(^^;) 国内版は品揃えが悪いので、今日は国外アーティストを中心に見ていたのですが、そっちも同じですね。誰でも知っているような有名アーティストでもないものが多かったり、あっても申し訳程度にアルバムが数枚あるだけだったりで、なかなか購買意欲が沸きません。本国の品揃えもこんなもんなんですかね?

いちおう買ってもいいなと思ったものは何枚か見つけたんですが、いざ購入しようとすると、なぜか躊躇してしまいます。「このアルバムはCDで持っていたいかも・・・」とか思ってしまうのです(^^;) iPodだけで聴くならここで買ってもいいんですが、もっとHiFiなコンポーネントで聴きたいと思ったとき、CDを買っておけば良かったと後悔するんじゃないかと考えてしまうのです。これ、思っていた以上に悩みますね。意外と、iTMSで試聴してAmazonでCDを買うなんてケースが多くなったりして?(笑)

やはり、今までなら買わなかったような、ちょっとしたシングルとか、昔なにげに好きだった曲とかを買うのが良いんでしょうね。意外とシングルが少ないのも誤算の1つです。

コメント (0)

2005年8月 4日

iTunes Music Store

ついに日本でもiTunes Music Storeがオープンしました。発表と同時にオープンというのはアップル、やってくれますね!(^^;)

気になる価格ですが、1曲150円のものと200円のものがあるようです。全体の9割が150円ということですが、ざっと眺めてみた限り国内アーティストの曲はかなり200円のものが多いように感じました。まあ、仕方ないですね。CDシングルを買うことを思えばそれでも安いです。

試しに何か購入してみようと思ったのですが、1つも欲しいものが見つけられませんでした(^^;) 品揃えはまだまだでしょうか。今後に期待!

コメント (0)

2005年5月26日

iPod mini ベルトクリップ

毎日エアロバイクの友として愛用しているiPod miniですが(笑)初めて付属のベルトクリップを使ってみました。実は、今まではいつもトレーナーの胸ポケットに入れてやっていたのですが、最近ちょっと暑いので今日からTシャツでやるようにしました。Tシャツにはポケットがないので、ベルトクリップの出番というわけです(^^;)

今まで箱から出したことさえなかったのですが、これって意外としっかりした作りしてますね。単にベルトに引っかけるだけかと思っていたら、ちゃんとバネがついていて挟めるようになってるし、本体もしっかり固定されるので不安感は全くありません。しばらくこのスタイルでやってみようと思います。

ただ理想を言えば、iPodは身につけるよりエアロバイク側に固定したいんですよね。アームバンドとか車載用のアクセサリか何かを流用できないか考えています。更に、夏になって汗をかくようになるとヘッドフォンも煩わしいですよね。小型のスピーカーを買って、それもエアロバイクに固定したいな(笑)


関連リンク
「4分音符=120」の曲 (2005年02月13日)

コメント (0)

ページ: << < 1  2  3  4  5  6  7  8  9 >>