« IKEA | メイン | D80のテレビCM »

2006年9月18日

Belkin TuneBase FM for iPod

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

クルマで音楽を聴くためにBelkinのTuneBase FM for iPodを購入しました。今まで私はあまりクルマで音楽を聴くことはなかったのですが(ラジオは聞くけど)長距離を走るとき、特に渋滞にハマったときなどはあると良いなと思っていました。うちのクルマには一応CDプレイヤーもついているのですが、一度も使ったことがありません(^^;) やはりCDは面倒です。クルマは音質を云々するような環境ではないし、やはり使い勝手の良いiPodですよね。

20060918-05.jpg

このTuneBaseはiPod用の車載オプションの中でいちばんクールで、以前から気になっていました。値段がちょっと高い(1万円くらい)のがネックですが、充電とiPodの保持、FMトランスミッターが一体になっているのが良いですね。アダプタが8種類もついていて、いろんなiPodで使える(shuffleや先日の新nanoには未対応?)のも安心です。iPod mini専用のTuneBaseもある(あった)ようですが、将来性を取りました。

音質は、今までCDプレイヤーを使ったことがないので比較はできませんが、特に不満はありません。FMトランスミッターということで心配だったノイズ面も全く問題ありませんでした。うちのクルマ(K12マーチ)のシガーソケットは取り付けに若干の遊びがあるようで、ソケットの軸方向(?)に多少グラつきがありますが、これはクルマ側の問題でTuneBaseのせいではないようです。実用上は問題ありませんが、ちょっと残念でした。

再生中にエンジンを切ると自動的に再生が一時停止し、再始動すると再開するのも良いですね。普通のカーオーディオと同じ感覚で使えます。ただ、一時停止ではなく完全な停止状態(全曲の再生が終了した後など)のiPodを接続しエンジン始動するとライブラリの1曲目から再生を始めてしまうのはちょっと残念です。iPod側の仕様なので仕方がないのかもしれませんが、びっくりすることがあります。

フレキシブルアームは意外と短めで、もう少し長いと良かったかなと思います。ただ、重い機種をつけたときに問題になるでしょうか。でもうちのiPod miniは今では重いほうの機種だと思うし、もう少しなら大丈夫じゃないかな。

ちなみに先日のUniversal DockやこのTuneBaseは、Mighty Mouseと一緒にApple Storeで買ったのものです。しばらく使ってみてから書こうと思っていたのですが、なかなか遠出の機会がなくて(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。