« F1 日本GP パート3 | メイン | PENTAX DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF] »

2007年10月 1日

iPod touch その後

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

9/23の日記のその後です。iPod touchが届いてしばらくたったので、軽く感想を書いてみたいと思います。まだ日本語マニュアルがないので(これってあんまりだよね)中には気づいてない機能もあるかもしれませんが、とりあえず感じたままに・・・。


・ミュージック

画面が広いので曲の選択は楽になりました。文字も画像も圧倒的に綺麗なので使っていて楽しいですね。ジャケットの画像を自分で入れるのは大変だけど、やりたくなってきました。でもスキャナってSCSIのしか持ってないんだよなぁ(^^;)

以前(iPod mini)より使いにくいと感じる点もあります。なんといってもクリックホイールがないこと。手探りで操作できないのはタッチパネルの宿命としても、音量の変更や曲の早送り、巻き戻しなどは微妙な操作が全くできません。特に早送りは、例えば長いラジオでCMを跳ばすようなときに凄く苦労します。スライダーでも >>| ボタンの長押しでもだめですね。タッチパネルでクリックホイールをエミュレートするのは無理だったのかなぁ。


・Safari

Safariでのインターネットアクセスは前回書いたとおりです。やはり自動入力が欲しい。


・YouTube

トップメニューにこれがあるというのはある意味凄いことだと思いますが、まあ暇つぶしには良いでしょうか?(^^;) 使い勝手やパフォーマンスは悪くないです。


・iTunes Wi-Fi Music Store

iPodでiTunes Storeを閲覧できるのはかなり楽しいですね。小さい画面専用に作られたレイアウトなので使い勝手も全く問題ありません。むしろ使いやすいくらい。試聴だけでなく購入もできるので、今後はもっぱらこっちでアクセスすることになりそうです。

欲を言えばPCでアクセスしたときと同様、ブラウズができると嬉しいんですけどね。新しいアーティストが追加されていないかなぁとか思って、たまにブラウズで調べることがあるので(^^;)


・ビデオ

480x320の高解像度な液晶が思ったより良いですね。普段ビデオビューワーとして使っているPSPよりサイズが小さいのに逆に高解像度できめ細かい画質です。アスペクト比が3:2なので、4:3のソースも16:9のソースも無駄の少ない表示ができる点も良いと思います。

ただ、以前にも書いたことがありますが、iPodには内蔵スピーカーがないので、必ずヘッドフォンで視聴することになります。ラジオやビデオなんてそんなに高音質である必要はないので、内蔵スピーカーが欲しいですね。そういえばiPhoneには着信音を鳴らすためのスピーカーがあるはずですが、それで聴けるのかな?

早送り、巻き戻しの不便さはこちらも同様ですね。実用になりません。


・写真

携帯機器で写真を見ようとはあまり思いませんが、液晶が3:2なのでデジタル一眼レフの写真を見るにはちょうど良いですね。でも、やっぱり持ち歩きたい写真なんて別にないなぁ(^^;) とりあえず壁紙用に何枚か入れておきました。


・その他

PDAとしても使えるかと期待していましたが、思ったより使えませんね。連絡先もカレンダーも入力ができないのが残念。メモ帳みたいのもないし。まあ、無線LANのある環境でなら自分で好きなようにWebアプリを作ればなんでもできそうですが・・・。将来に期待。

自作のウィジェットを追加することもできないようですね。メニュー画面にはまだまだスペースがあるんだし、もっと面白い仕組みを考えて欲しいな。とりあえずSafariのブックマークを置けると便利かも。

また、スリープ状態から復帰させるときにロックを解除するのがいちいち面倒ですね。デジカメによくあるようなスライド式の電源スイッチにすれば良かったのに。


関連リンク
iPod touch その後2 (2007年10月11日)



コメント

ジャケ画像はAmazon辺りで探して拝借するのが良いですよ〜
画質とか画像サイズがイマイチのモノもありますが・・・

あ、ウチは結局いろいろあってキャンセルしちゃいました
ここ二週間くらい家から出てないし使う機会少なそうなんで<^^;>

投稿者 B.B. : 2007年10月 2日 02:13

Amazonか、その手がありましたね(^^;) それで9割以上揃うかな。やってみます。

投稿者 浅利 : 2007年10月 2日 15:28

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。