« プレデターズ | メイン | PS Vita システムソフトウェア 1.61 »

2012年3月21日

iTunes Storeの楽曲がDRMフリーに

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

久しぶりに(といっても1,2ヶ月ぶり?)にiTunes Storeで音楽データを購入したら、ビットレートが256kbpsになっていました。以前は128kだったので調べてみたところ、レートだけでなくDRMフリーになっていることに気づきました。どうやらiTunes Plus相当の仕様が標準になったようですね。不覚にも知りませんでした。

以前はあまり興味がないと書いたiTunes Plusですが、当時と違って今は個人的に1つ大きなメリットがあります。昨年購入したクルマのオーディオ機器(カーナビ)で聴けるようになるのです。iTunes Storeで購入した曲はiPhoneからBluetooth経由で聴けばいいと思っていたのですが、実際には面倒でほとんどやったことがありません。DRMフリーならCDからエンコードした曲と同様にSDメモリカードから(HDDからも)再生できて、とても便利になります。

今まで購入した曲は再ダウンロードしてもDRMフリーになったりはしないようですが、iTunes Plusへのアップグレード(有料ですが割引あり)は依然として可能なようです。私はそんなにたくさん買っているわけではないので、全曲アップグレードしても6千円ちょっとです。思わず、やってしまいたい衝動にかられています(^^;)


関連リンク
iTunes Plusにアップグレード (2012年04月26日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。