« DENON DNP-F109 その後6 | メイン | 電気ドリルを新調 その後2 »

2015年2月 8日

ウォールシェルフ

カテゴリー: 家電/生活雑貨

昨日ですが、船橋のIKEAに行ってウォールシェルフを買ってきました。壁に取り付ける棚です。ベッドサイドに付けました。

ウォールシェルフ以前はここに、100円ショップで購入したリモコン入れのようなもの(?)を吊るしていて、寝るときにケータイやリモコンを入れていたのですが、どうしても収納力が足りません。他に何か良いものはないかと、ずっと考えていました。

ウォールシェルフといっても、実際には棚板と、壁に取り付けるためのブラケット、それぞれ別の製品です。ネジも付いていないし、ほとんどDIY用のキットですね(^^;) でも棚1つ分で千円程度と安かったので2セット買いました。他にもたくさんの種類があったけど、これがいちばん低価格な組み合わせです。

工作はブラケットを棚板にネジ止めして、それを壁にネジ止めするだけですが、やはりそれなりに大変です。特に、真っ直ぐに取り付けないと格好悪いので、気を使いますね。

ネジ止め自体は、ちょっと前に購入した電動ドライバーが大活躍でした。初めてドライバーとして使いましたが、相手が木材や石膏ボードなら難なく締め付けできますね。あっという間です。

壁には、以前ダーツボードを設置したときに買ったアンカーが余っていたので、それを利用しました。そんなに重いものを乗せるつもりはありませんが、棚自体がそこそこ重いので、念のため。


関連リンク
ウォールシェルフ その後 (2015年02月17日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。