« ウォールシェルフ | メイン | PENTAX K-S2 »

2015年2月 9日

電気ドリルを新調 その後2

カテゴリー: 家電/生活雑貨

昨年12/16の日記のその後です。昨日ちょっと書いてしまいましたが、ウォールシェルフを作るため、久々に電動ドライバドリルを使いました。

初体験のドライバーモードでは18段階に締め付け力を調整できるのですが、どれくらいが最適か分からないので、10の位置で使いました。そこから少し変えてみたりもしたのですが、はっきり言って違いが分かりません(^^;) まあ、トリガーの引き具合で速度の調節もできるし、適当で良いのかもしれませんね。あと、最後にネジが完全に締まったあとバチバチバチと音が出て空回りするのですが、工事現場からよく聞こえてくる音でした(笑)

バッテリーは自然放電が少ないとのことでしたが、前回充電したままで最後までパワーダウンすることなく使えました。最後に使ったのは12月20日なので約50日ぶりですが、これくらいなら全く問題なさそうですね。また、使い終わったあと充電したのですが、あっという間に終わってしまいました。つまり、ほとんど減っていなかったということですね。

考えてみれば、ドリルやドライバーなんて1回にして数秒くらい、トータルでも1日数分くらいしか使わないわけですから、そんなに減るわけがないんですよね。プロの職人が仕事で使うならともかく、私のように趣味でちょっと工作する程度では十分な容量のようです。

しかし、電動工具って良いですよね〜。何が良いのか説明は難しいけど、なんか良いです(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。