« 写真日記175 | メイン | ターミネーター:新起動/ジェニシス »

2015年11月22日

iOS 版 Firefox その後

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

13日の日記のその後です。しばらく使ってみたので、軽く感想です。

あのあと1度アップデートがありましたが、ページの再現度や信頼性、パフォーマンス等には特に問題なさそうです。まあ、レンダリングエンジンはSafariと同じWebkitなので(これはアップルによる制限らしい)当然と言えば当然ですが、個人的にはそこに拘りはないのでOKです。

いくつか不満点も出てきました。まず同期機能ですが、同期したブックマークは「デスクトップ版のブックマーク」という場所に固定されてしまうので、少々アクセスが面倒です。また、同期はデスクトップ版からiOS版への一方通行で、iOS版でブックマークした情報をデスクトップ版からアクセスすることはできないようです。これは凄く残念ですね。これでは完全な同期機能とは言えないような気がします。また、iOS版側で独自にブックマークした情報も、名前やURLの編集ができないようで、非常に不便です。

タブの切り替えも少々面倒です。これはSafariもそうですが、ワンタッチで切り替えられると便利なんですけどね。特に、リンクを長押しして別のタブで開く機能がありますが、そうやって開いたタブは常に背面に回されてしまうので、いちいち切り替えなければなりません。このあたりはデスクトップ版では設定が可能なのですが、まだ追いついていないようですね。ぜひ設定できるようにして欲しいです。

最後に、これはFirefoxの問題ではありませんが、iOSには「デフォルトのブラウザ」を選択するような仕組みはないようで、他のアプリからブラウザを開くと必ずSafariになってしまいます。できればもうSafariは使いたくないのですが、そういうわけにはいかないようです。かつてWindowsが、純正ブラウザとサードパーティ製ブラウザを同等に扱っていないと独占禁止法違反に問われたことがありましたが、アップルも訴えてくれませんかね?(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。