« EarPods | メイン | iOS 版 Firefox その後 »

2015年11月21日

写真日記175

カテゴリー: 写真

紅葉が見頃という情報を得て、筑波山神社まで行ってきました。しかし3連休だからか、もしくは考えることはみんな同じなのか、どこもかしこも渋滞で、もの凄く時間がかかってしまいました・・・。特に現地付近は予想を超える大渋滞で、なかなか目的地にたどり着けませんでした。結局、遠くの駐車場に止めてそこから歩いたのですが、舗装道とはいえ山なのでかなり高低差があり、非常に疲れました(^^;)

筑波神社 1
筑波神社 2
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/60秒), ISO 3200
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/45秒), ISO 3200

神社についたときには天気も崩れ、少し薄暗くなっていました。でも写真だと明るく撮れてしまうので、よく分かりませんね。最近、撮影感度は常にオートなのですが、かつてないほどの高感度撮影になってしまいました。

神社としては特に変わったところはありませんでしたが、落ち着いた良いところですね。近くにケーブルカーがあり、山の頂上のほうへも行けるようですが、今回は断念しました。でも、もう紅葉の時期に行くことはないと思います。懲りました(笑)

筑波神社 3
筑波神社 4
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (26mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/60秒), ISO 3200
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (26mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/60秒), ISO 6400

肝心の紅葉は、ところどころに完全に色づいた木があるものの、全体的には少し早かったかもしれません。来週末でも良いように思います。同じ種類の木でも日当たりなどで差がついたりするので、紅葉のベストの時期を探るのは意外と難しいですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。