« F1 小林可夢偉 ザウバー残留濃厚? | メイン | 大規模サービス技術入門 »

2010年8月 6日

Firefox Home

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

Firefox HomeというiPhoneアプリが出た(日本のAppStoreでも公開された)ので試してみました。Firefoxのブックマークや履歴を同期するFirefox Sync(旧Weave)のiPhone版です。もちろんiPhone版にFirefoxはないので、独自アプリとなっていますが、ブラウザ機能(エンジンはWebKitのようです)も内蔵しているので、そのまま閲覧も可能です。

さっそく試してみましたが、非常に快適です。Firefox版ではブックマークや履歴をローカル側にダウンロードするため同期に時間がかかりましたが、おそらくこのiPhone版ではサーバ側のデータに直接(?)アクセスしているように思います。そのため非常に高速です。独自アプリなのでそのあたりは自由に設計できたのでしょうね。

過去の履歴は検索で探すことになりますが(日付毎に見る機能はなさそうです)インクリメンタルサーチで素早く結果が表示されるので、これまた快適です。日本語も問題なさそうです。

Firefox使いの私は、普段あまりiPhoneでブラウザは使っていませんでしたが、それはやはりFirefoxからSafariへのブックマークのコンバートが面倒だったからです。しかし、これからは違います。もうiPhoneでSafariを起動することはなくなるかもしれません。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。