« 写真日記457 | メイン | 写真日記458 »

2021年12月 7日

iPhone 12 mini

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

ふと思い立ってiPhoneを買い換えることにしました。最近はスマホに全く興味がなくなってしまい、古いiPhone 6sを6年も使ってしまいましたが、16GBというストレージ容量ではキツくなってきたのと、最近は炊事で手が荒れ放題で(特に冬場はひどい)Touch IDがほぼ実用にならなくなってしまったのが主な理由です(^^;) 最新のiPhone 13にする意味はなさそうなので、安い12(iPhone 12 mini)にしました。

SHIELDON iPhone12 miniケース最新機種じゃないので今更レビュー記事のようなことは書きませんが、デザインはiPhone 5の頃に戻った感じですね。裸で使うには、この角張ったデザインが持ちやすいと思います。

でも今回のiPhoneは初めてケースを付けて使おうかと思っています。最近の(だいぶ前からですが)iOSは本体を持ち上げると勝手に電源が入ってしまうので、裸だとつい画面に触れて何かが起動したりして困ることが多いからです。ボディ全体に占める画面のサイズも大きくなっていますしね。とはいえ、まだ常用するかどうか確信が持てないので、とりあえず安くて無難そうなSHIELDON iPhone12 miniケースを買ってみました。

SHIELDON iPhone12 miniケースまだ短時間ですが、やはりケースがあると机の上に置いたり、そこから取ったりが無造作にできるのが楽でいいですね。大きな問題がない限り、このまま使うことになりそうです。

ちなみにiPhone本体の色は白なのですが、こういうケースを付けると色なんてほとんど意味がなくなりますね(^^;)


ざっと使ってみた感想としては、6sから12へとスペック的にはかなり上がったはずですが、普通にいじっていてあまり速くなったようには感じられません。速いかなと思えたのはWebブラウザの表示くらいでしょうか。OSバージョンも同じだし、新しいものを買ったワクワク感はほとんどありませんね。画面が広いのは未来感があるけど、ホームボタンがないことには、まだ慣れません。

Touch IDに代わるFace IDは、今のところ期待以上です。ここまでユーザーに意識させることなくロック解除できるものだとは思っていませんでした。ただ、マスクを付けていたり、寝っ転がっているとだめだという話も聞くので、しばらく使ってみたいと思います。まあ、だめなときはパスコードで、何ら問題ありません。


また今回、古い6sから設定を転送する機能を初めて使ってみました。不要なゴミとか不具合の原因となりそうなものまで転送しそうで嫌だったので、これまでMacも含め、新しいマシンを買ったときには常にクリーンインストールしてきました。でもキーボードのないスマホは色々と入力するのが面倒なので、もう諦めました(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。