« Mac miniにもMountain Lion | メイン | K-30を見た »

2012年7月31日

2.5インチのHDDケースを新調

カテゴリー: コンピュータ

4年ほど前に購入した2.5インチのHDDケースが正常に動作しなくなってしまいました。どのPCに接続してもダメ、中のHDDを入れ替えてもダメなので、どうやら故障のようです。ケーブルがおかしくなったのかもしれませんが、専用のものなので交換して確認することもできません。


Logitec USB 2.0ポータブルハードディスクケース LHR-PBGU2
このHDDは、自室と仕事部屋で大きなファイル(主にPV4の動画)を移動するときに使用していたので、ないと困ります。高いものでもないし、新しく購入しました。さすがに同じものは嫌なので、今度はLogitecのLHR-PBGU2にしてみました。

以前のはアルミ製でしたが、今度のはプラ製です。かなり安っぽいけど、値段は半分です。本体が軽いのも良いですね。ケーブルは以前のと同じような二股のタイプ(電源容量が足りないとき他のUSBポートから供給できる)ですが、今度のは普通のケーブルでも代用できそうです。

動作もとりあえず問題なし。心なしか以前よりファイルのコピーが早いような気もします。ちなみに今このケースに入れているのは、以前Mac mini用に購入した750GBのドライブです。まだ買って1年ですが、その後すぐSSDに交換して余っていました。


関連リンク
2.5インチのHDDケース 不調 (2014年05月08日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。