« キーボード交換品到着 | メイン | Time Machine 容量不足エラー »

2009年2月 1日

初音ミク 歌入れ その4

カテゴリー: DTM/楽器

1/13の日記のその後です。あれから歌データを納得いくまで修正し、更にバックボーカルを作り、ほぼ完成の域まで達しました。オケはまだ改善の余地があるけど、歌に関してはもういじらないと思います。

今回、1ヶ月くらいかけて初めてVocaloidで歌を作ってみたわけですが、思ったより簡単に自然な歌が作れますね。自分なりのノウハウも構築できたし、かなり楽しんでやれました。たぶん2曲目も作ると思います(^^;)

その前に、できたものを公開することを考えたいですね。どこに出すのがいちばん良いのか分かりませんが、どうせなら注目されるところが良いし、情報収集しつつ考えてみたいと思います。動画サイトなら動画も作らなきゃならないしね。



コメント

おぉ!すばらしい!たのしみです。

投稿者 kyaco : 2009年2月 3日 02:20

ありがとうございます。やっぱり公開先はニコニコですかねぇ。

投稿者 浅利 : 2009年2月 3日 15:35

ニコニコは現在ルカ祭りになってしまってますね。
多すぎて全く聴けてませんがかなり扱いやすい印象です。
暫くは祭り状態だと思うので公開タイミングが難しいですねー。

投稿者 kyaco : 2009年2月 3日 21:10

なるほど、それはタイミングが悪いですね。
ニコニコだと動画も作らなきゃならないので、それじゃほとぼりが冷めるまで、そっちに時間を割きますかね(^^;)

ルカはまだ公式サイトのサンプルを聴いただけなんですが、思ったより太い声で驚きました。

投稿者 浅利 : 2009年2月 3日 22:00

ルカの素パラメータ声はどこで見たのか忘れたんですけどガーネットクロウの中村由利ぽいってのを見て「確かに〜」って思ったです。
キーを上げると声変わり近い少年の声っていうか滑舌のいいレンっていう声もありましたけど。

投稿者 kyaco : 2009年2月 4日 00:19

ああ、確かにガーネットクロウっぽいですね。
でももし私が次に買うとしたら、たぶんリン・レンのほうかな。

投稿者 浅利 : 2009年2月 4日 00:41

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。