« Friio不調 その後2 | メイン | Windows Mobile 6.5 »

2009年2月16日

Cubaseとフェードアウト その後

カテゴリー: DTM/楽器

一昨日の日記のその後です。とある方からのコメントでフェードアウトのやり方を教えてもらうことができました。フェードイン/アウトという独立した機能ではなく、Cubaseにはオートメーションという強力な仕組みがあり、それを使えば良いようです。

さっそくやってみましたが、オートメーションを使うとボリュームだけでなく、ミキサー上の多くのパラメーターが曲の進行に応じて自動化できるようです。2ch.出力だけでなく全パート独立してコントロールできるので、これを積極的に使って作品作りに生かすこともできそうですね。フェードアウト用途にはもちろん十分な機能で、簡単にできました。

それにしても、こうやってここに書かなければ、そのまま分からずじまいで諦めていたかもしれません。なんでも積極的に書いてみるものですね。今回に限らず、私はこの日記でいろんなことを教えてもらっているような気がします(^^;) つまらない内容でも、情報発信することで得られるものは少なくないですね。逆に、私の発信した情報もどこかで誰かの役に立っていると信じたいです。



コメント

うまくいったようでなによりです
言われないと気付けないような機能も多いので、余裕があれば教則本のようなものがあるといいかも知れませんね
それでは頑張ってください

投稿者 ラグ : 2009年2月17日 11:18

おかげさまでうまくいきました。ありがとうございました。

投稿者 浅利 : 2009年2月17日 15:32

ありがとうございます。
助かった!

投稿者 iwa : 2009年8月 7日 23:53

私も教えてもらっただけなのでなんですが、お役に立てたようで嬉しいです(^^;)

投稿者 浅利 : 2009年8月 8日 02:23

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。