« Cubaseとフェードアウト その後 | メイン | Gillette Fusion シェービングジェル その後 »

2009年2月17日

Windows Mobile 6.5

カテゴリー: モバイル

Windows Mobile 6.5が発表されました。スクリーンショットを見るとだいぶ変わっているようですが、Windows 7の前にWindows Mobile 7が出てしまうと困るのか、バージョンは微増の6.5です(^^;)

まず、あのホーム画面の特徴的なアイコン配置を見て思ったのは「ああ、やっぱりタッチパネル主体のGUIか・・・」でした。予想はしていましたが、iPhoneは本当に世の中を変えてしまいましたね。実際にはタッチパネルのない端末向けのStandard Editionもラインナップに残っているようですが、十字キーであれをどう操作するんだろう・・・。

まあ、PCと違って既存の端末のOSをバージョンアップするのは難しいので、欲しいなら現実的には買い換えとなります。でも、タッチパネル式が欲しいなら素直にiPhoneを選ぶよなぁ(^^;)



コメント

Window Mobile 6系は5の頃からカーネルが殆ど変わっていないので7系が出るまで待ちかなって思ってます。
Touch UIもOSレベルでサポートしてくれないとアプリ側が統一できないし。Surfaceで技術蓄積もしてるんだろうから生かして欲しい。

投稿者 kyaco : 2009年2月19日 14:31

新しいカーネルがパフォーマンスダウンに繋がらなきゃ良いんですけどね。そのせいで変えられないのかなとも勘ぐっているのですが・・・。

どちらにせよ、iPhoneのせいでWindows Mobileの方針は二転三転してるんでしょうね(^^;) 個人的にはタッチパネル以外の方法論も追求して欲しいです。

投稿者 浅利 : 2009年2月19日 16:35

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。