« BB2C | メイン | ギターシンセが欲しい 再び »

2009年5月 3日

敬語と年齢

カテゴリー: その他

最近、店で買い物してるときなどに、そこの店員に対して敬語を使っていない自分に気づくことがあります。もっと若い頃は、相手が自分より年上だろうが年下だろうが、見知らぬ相手には敬語が基本だったはずなのに、最近はふと気安い(?)言葉遣いが出てしまいます。

とはいえ、横柄に話しているつもりはなく、例えば「袋は入りますか?」とか聞かれて「あ、いらない」などと軽く答える程度なのですが、言ったあと凄く気になります。昔なら確実に「いりません」と答えていましたからね。もちろん、仕事であればそんな対応はしないのですが、ふと出てしまうというのが凄く気になります。これも一種の老化(オヤジ化)なのでしょうか?

なんでこんなことを書いたかというと、今日でまた1つ年を取ってしまったわけなのです(笑) 正直、5月3日に生まれた者としては「憲法を改正せよ!」くらいの話を書きたいところなのですが、まあやめておきましょう(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。