« iPhone 3G S | メイン | ZOOM 9002 Pro »

2009年6月10日

新型MacBook ProとSnow Leopard

カテゴリー: Mac

昨日は書ききれませんでしたが、新型iPhoneと共にMac関連にも新製品が発表されています。個人的に注目しているのは、13インチのMacBook Proですね。実際にはこのモデル、従来のアルミボディのMacBookをProに改名したようなものなのですが、FireWireの搭載(復活)やSDメモリカードスロットの新設など、上位(中位?)機種らしい構成になっています。正直、私もそろそろ新しいノートPCが欲しいと思っているので、買うならこれになるでしょう。今の初代MacBookはDTMに使ってると少しパワー不足を感じるんですよね。

Mac OS X Snow Leopardも9月発売に決まったようです。注目はやはりPowerPC Macが対象外になったことでしょうか。私もメインマシンはいまだにPower Mac G5なので、そろそろ買い換えを考えなければならないかもしれません。たぶん、Mac miniにすると思いますが、Snow Leopard発売後に(プリインストール機が出てから)買うか、事前に買って古いLeopardが動くマシンを入手しておくべきか、迷うところです。LeopardからSnow Leopardへのアップグレードは安く提供してくれるようなので、後者でも良いかもしれませんね。

そういえば、Mac OS Xの10.5とか10.6とかいうバージョン番号はなくなるんですかね? まあ、小数点以下のバージョンアップなんてみみっちいので、なくて良いとは思いますが・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。