« アイバニーズ 540R | メイン | 初めてTime Machineが役に立った »

2009年6月14日

ねんきん定期便

カテゴリー: その他

書こうと思って忘れていましたが、5月にねんきん定期便が届きました。昨年のねんきん特別便と同様、私は未納が1となっていましたが、今回は年金加入時(20歳の時)からの納付状況が全て分かる詳細なリストが入っていたので、どの月が未納なのかはっきりしました。やはり最新の月でした。払うべきものは全て払っていることが明らかになったので、とりあえずこれで安心です。

それにしても、必ず最新の月が未納扱いになるというのは、あまり良いシステムとは言えませんよね。間に合わなかったのなら、その前の月までの集計にすれば良いと思うんですが・・・。どういう人が考えると、こういうシステムになるんだろう。

それに、このリストって毎年送られてくるんですかね。それとも来年からは1年分になるのかな? かなりの枚数だし、毎年なのだとしたら、ちょっと無駄な気がしますね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。