« ねんきん定期便 | メイン | オリンパス ペン E-P1 »

2009年6月15日

初めてTime Machineが役に立った

カテゴリー: Mac

Time Machineを使い始めて約1年半、先日それが初めて役に立ちました。私は大事なものは自分で個別にバックアップしているのでTime Machineはあくまで保険なのですが、今回リカバリしたのはあまり重要ではないテスト用のデータです。

仕事で、元ファイルを加工して新ファイルを保存するようなプログラムを作っていて、最初、元ファイルを破損してしまうバグがありました。テスト用のデータだったので、また作れば良いのですが、それなりに面倒なので、Time Machineからのリストアをやってみたというわけです。

Time Machineからのリストアをしたのは初めてなのですが、これって想像以上に良くできてますね。Finderで対象ファイルが入っていたフォルダを開いてTime Machineに入ると、すぐに目的のフォルダを開いてくれるので、あとはファイルを選択して復元ボタンを押すだけです。いやあ、簡単ですね。

ちなみにWindowsは今、個別バックアップのみなのですが、似たようなツールがあれば使ってみたくなりました(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。