« ZOOM 9002 Pro 代替バッテリー その4 | メイン | 定額給付金の使い道 »

2009年7月 5日

Weave

カテゴリー: インターネット

友人のブログWeaveというFirefox 3.5用のアドオンの存在を知ったので試してみました。以前ちょっと書いたことがあるGoogle Browser Syncと同じように、ブラウザのブックマーク等を複数のマシンでシンクロするためのものなのですが、GBSがFirefox 3で使えなくなっていたので、嬉しいソフトの登場です。

私は日常的に5台のマシンでFirefoxを使っているのですが(我ながら呆れる)その全てにインストールしてみました。Mac版とWindows版、相互のシンクロも含めて、今のところ全く問題なく動作しています。GBSはかなり不安定なところがありましたが、これは期待できそうですね。

ただ、最初のマシンをシンクロ(サーバへのアップロード)をして、2台目以降にインストールする場合には、事前にブックマークを削除しておいたほうが良いですね。しておかないと、両方のブックマークがミックスされてしまいます。2台目のときにやってしまって、直すのが大変でした(^^;) マシンを追加するときに、ブックマークを削除してからシンクロするような機能があると便利だなと思いました。

何はともあれ、ブックマークだけでなく履歴やパスワードまでシンクロできるというのは、改めて便利ですね。


関連リンク
Weave その後 (2009年07月17日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。