« PENTAX K-x | メイン | iPhone用ストラップと旧型Universal Dock »

2009年9月19日

Mac mini 購入

カテゴリー: Mac

ふと思い立ってアップルストアを覗いたらMac miniのページに「一緒にお届け Snow Leopard」等と書いてあったので、少し考えて注文してしまいました(^^;) 今のPower Mac G5でも速度的に不満はないのですが、やはり仕事用のメインマシンでiPhoneや最新OS向けの開発ができないというのは、今後も何かと不便ですからね。G5はもう4年半も使ったし、ちょうどいい頃合いでしょう。

本音を言えばPower MacからMac miniへの買い換えというのは少し残念な感じがするのですが、Mac Proは高いので、あとはminiしか選択肢がありません。Proの値段だとminiが3〜4台も買えてしまいますからね(^^;) 速度的にもminiで全然問題ないし、今後はこのクラスを買い換えていくことにします。

なお、現在のMac miniは2モデルありますが、89,800円の上位モデルのほうを買いました。69,800円の下位モデルを買って、メモリやHDDを自分で交換したほうが得かなとも思ったのですが、miniは分解が大変らしいし、ビデオメモリの容量も違うようなので(これは交換できない)断念しました。上位モデルならメモリ2GB(今の倍)、HDD 320GB(今と同じ)と十分なので、当分はこのまま使うつもりです。

今日の昼頃に届いたのですが、1つトラブルがありました。まず、接続して起動してみたところ、インストールされているOSは10.5.6でした。付属のDVD-ROMも同じで、いくら探しても10.6のディスクが見あたりません。仕方ないのでアップルに電話してみたところ、どうやら同梱し忘れたようです(T_T) 改めて送ってもらえることになったのですが、連休中で倉庫が閉まっているので発送は連休明けとのこと。ううん、休みのうちに環境整備したかったんですけどね・・・。ま、仕方ありません。

でも5連休があまりにももったいないので、以前MacBook用に買った10.6のディスクからインストールしてしまいました(^^;) まあ、問題ないでしょう。


関連リンク
Mac mini 1st.インプレッション (2009年09月22日)
Mac mini用のSnow Leopard 到着 (2009年09月25日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。