« 仕事部屋のカーテンを新調 | メイン | Magic Mouse »

2009年10月21日

新型MacBook 発表

カテゴリー: Mac

ホワイトボディの新型MacBookが発表になりました。初代MacBookから何度かモデルチェンジしていますが、今回がいちばん変わったかもしれません。ボディサイドが丸みを帯びた形状になって、ちょっと新鮮です。価格も98,800円と、かなり安くなりましたね。初心者が最初に買うマシンとして理想的ではないでしょうか。

ボディ裏面にもアップルマークがあるのには驚きましたが、バッテリー交換ができないというのはどんなもんでしょう。この低価格を実現するために割り切ったのかもしれませんが、毎日バンバン使っていれば数年で使えなくなるので、自分で交換できないのは残念ですね。

なお今回、iMacMac miniもマイナーチェンジされています。個人的には先月miniを買ったばかりなのでちょっと残念ですが、まあMac OS X 10.6 Snow Leopard搭載版が出るのは予想できていましたから、驚きはありません。それに、プログラマとしては古いMac OS X 10.5も動くことはメリットでもありますし、良しとしましょう(^^;)

ちなみにminiには、光学式ドライブを省いてHDDを2台にしたServer OS搭載モデルもあるようです。面白いですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。