« 薬湯バスクリンがリニューアルされていた | メイン | TMPGEnc XPress 4.7.4.299 »

2009年12月19日

写真日記53

カテゴリー: 写真

夕方、空を見上げたら三日月が綺麗だったのでLUMIX DMC-GF1で撮影してみました。とはいえ、レンズはまだ20mm単焦点1本しかないので、あまり大きくは撮れません(^^;) こういう時はズームが欲しくなりますね。

夕景




Panasonic, LUMIX DMC-GF1

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

絞り優先AE (F1.7, 1/30秒)

ISO 250, AWB
今回はRAWではなくJPEGで撮影しました。この時間帯は比較的難しい条件だと思いますが、色カブリもせず良い色に仕上がりました。設定はほぼデフォルトのままの無修正です。

感度はISO 250ですが、ノイズも全く気になりません。GF1は高感度性能が高いので、感度はいつもオートです。いろいろ試してみたところ800くらいまでは使えそうなので、それを上限に設定しています。このF1.7という明るいレンズとの組み合わせなら、夜景の手持ち撮影が可能なカメラですね。

今まで使っていた(今後も使うけど)K10Dの撮像素子はソニー製の1020万画素CCDで、まだ高感度性能が低い時代のカメラです。そのあとデジタル一眼レフは急激に高感度性能が向上したので、そういったカメラには憧れがありました。GF1は今のレベルでは普通なのかもしれませんが、それでもかなり嬉しいですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。