« UPSのアラーム | メイン | F1 シューマッハがメルセデスから復帰 »

2009年12月22日

Windows 7上のiTunesが不安定

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

私は普段、WMA形式のファイルをAAC形式にエンコードする作業を頻繁に行っています。たいていWindows版のiTunesでやるのですが、自室でテレビを見ながらやれるように、最近はVAIO type Pを使うことが多いです。しかし、type PのOSをWindows 7に変えてから、iTunesの動作がかなり不安定です。メモリが足りないとか言われて、ちょくちょくエンコードに失敗していまいます。

失敗しても、もう一度やり直すとたいていは成功するのですが、先日、何度やってもエラーになってしまうファイルがありました。ファイルに異常があるのかと思ってXPマシンでやってみると、あっさり成功します。アップルのサイトを見ると最新のiTunesはちゃんと7にも対応しているようですが、何か問題が残っているんですかね。それともtype P側の問題かなぁ。

変換する目的はiPod(iPhone)に入れるためなので、本当はMacでやりたいのですが、WMAの変換はWindows版でしかできないんですよね。これだけ調子が悪いと、Macで変換できる他のツールを探してそれを使ったほうが楽かもしれませんね。何かあるかな?


・追記
別のマシンのWindows 7でもダメでした。Vistaは分からないけど、やはりOSですね。

・2010年5月12日 追記
その後、何回かiTunesのバージョンアップがあり、発生しなくなりました。修正されたようです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。