« iPhoneアプリ ネットワーク+GPS プログラミング | メイン | コード巻き取り式のiPod用USBケーブル »

2010年1月 9日

仕事中に音楽は効果的か

カテゴリー: プログラミング

最近「仕事中にヘッドフォンで音楽を聴くのはアリか?」という議論をあちこちで見かけます。どうもスラッシュドットの記事が発端らしいのですが、いろんな人の意見を興味深く眺めています。


私は会社勤めをしなくなってから10年以上たつので最近のことは分かりませんが、当時所属していた会社(比較的おカタイ仕事が多いSIer企業)でも、ヘッドフォンで音楽を聞きながら作業している人は結構いました。ちょうどPCがCD-ROMを搭載するようになった時期で、手軽に聴けるようになったという理由もあるのかもしれません。リーダー格の人が率先して始めて、すぐに広まったように記憶しています。私も安いDiscman(ソニーのポータブルCDプレイヤー)を会社に置きっ放しにして、たまに聴いていました。

また、フリーになってすぐの頃、週に2〜3回出入りしていた小さなソフトハウスでは、就業時間中ずっとFMラジオがかかっていました。言葉がやっと聞き取れるくらいの小音量でしたが、リラックスしたムードに包まれて、なかなか良かったように思います。少なくとも、邪魔に思ったことはありません。

今は一人なのでヘッドフォンを使うことはありませんが、テレビ、ラジオ、音楽と、その時の気分で適当に流しています。最近は、動画サイトで音だけ聴いている時もありますね(^^;) 何もかけない時間は全体の半分くらいでしょうか。


ソフト開発という仕事は手間暇のかかる単純作業が少なからずあるので、気を紛らわせて長時間がんばるためにも、こういうのが効果的だと思います。特に一人だと孤独ですしね。実際、ロックとかかけてると、退屈な作業もノリノリでやれてしまうことが確実にあります(^^;) モチベーションの維持にも役立ちますね。

IT業界以外の会社は全く経験ありませんが、普通の事務職でそれをやっているというのは確かに想像できませんね。やはりクリエイティブな仕事ならではの習慣なのでしょうか。そうでなくても、日本人は他人の目を気にする人が多いので、なかなか変われないのかもしれません。



コメント

あっしは現在とある開発会社に常駐しとりますが
音楽とか一切無い環境で・・・
で、2箇月ほど我慢した挙句に12月から
持ち込みのMini9にヘッドフォン繋いで聴いてます

やってるのはあっし独りですけど特になにも言われないですね
周りの声も聞こえるように音量も極小にしてますし

投稿者 B.B. : 2010年1月10日 14:42

やっぱり会社によって色々なんですね。

人によっては「仕事は楽しくないのが当たり前。楽しんだら不謹慎」みたいな考え方もあるのかも。

投稿者 浅利 : 2010年1月10日 17:37

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。