« PAGE2010のチケットあります | メイン | F1 フェラーリとマクラーレンが新車を発表 »

2010年1月28日

iPad

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

アップルから噂のタブレットPC、iPadが発表されました。見た目も中身もiPhoneをそのまま大きくしたような製品で、3G通信の有無とメモリ容量の違いで、全6モデルが出るそうです。

デザインは裏側に丸みのある点がちょっと気になりますが(iPhoneでは気にならなかったけど)基本的にはシンプルで良いと思います。スタンドになるケースや、キーボードのついたDock等のアクセサリも良い感じですね。

画面はいまどき珍しいXGAの3:4。OSはiPhone OS 3.2で、iPhone用のアプリはそのまま動作するそうです。でも、ゲーム等を除けばiPadの画面に最適化するようプログラムを修正するのは容易だと思うので、ちゃんと対応したアプリもすぐ揃うでしょうね。画面が大きくなってキーボードも繋げられるということで、意外とPCっぽい使い方ができるかもしれません。

価格はいちばん安い16GBのWi-Fiモデルが$499です。おそらく日本では5万円台半ばくらいでしょうか。意外と高いので購入するかどうかはまだ未定ですが、今後の仕事を考えると買っておくべきかなとは思っています。

あとは、iPhoneとiPadの両方を持つユーザー向けに、何らかの優待サービスがあると嬉しいですね。2回線契約するのはどう考えても痛いです。SIMが兼用できるとか、2台持つと割引きになるとか、またはWi-FiモデルでもiPhone経由で通信できる機能があるとか、Wi-Fiモデルの出る3月までに何か発表になることを期待しています。何もなければ、いちばん安いWi-Fiモデルを買いますかね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。