« KORG DS-10 再検討 | メイン | F1 イギリスGP »

2010年7月 8日

VAIO type PにLinux

カテゴリー: コンピュータ

最近、仕事でMacのアプリを開発している関係で、打ち合わせのときにはMacBookを持っていくことが多くなりました。それ以前はVAIO type Pを持ち歩いていたのですが、最近は全く出番がありません。

そこで、少しでも何かに利用できればと、type PにLinuxを入れることを画策しています。まあ、買ったときからそのうち入れようとは思っていたんですけどね。

ディストリビューションは最近すっかり定番っぽくなったUbuntu。Windows 7は残し、元々あったリカバリ用のパーティションにインストールしようと思ったのですが、なかなかうまくいきません。ISOイメージを焼いたディスクがなぜか外付けDVDドライブからブートしないのです。今のところ原因不明。

仕方ないので、とりあえずWindowsからインストールしてみようとしたのですが、今度はインストーラ(Wubi)が起動しません(^^;) 検索してみると、Wubiは起動しないケースが多々あるようですね。

現状ではここで中断したままですが、なんとかして解決策を見つけるか、他のディストリビューションにすべきか、決めあぐねています。

続く(予定)


関連リンク
VAIO type PにLinux その後 (2011年03月17日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。