« ELECOM LANケーブル LD-GP | メイン | 東北・太平洋沿岸地震 5 »

2011年3月17日

VAIO type PにLinux その後

カテゴリー: コンピュータ

昨年7/8の日記のその後です。ついにVAIO type PにUbuntuを入れることができました。実際にやったのは先週なんですが、地震やなんやかやで書く機会がありませんでした。

今回はUSBメモリからブートする方法でインストールしました。最初、最新のバージョン10.10でやってみたところ途中でエラーになってしまって諦めかけたのですが、10.04ならOKという情報を見つけて試してみたら、うまくいきました。ちょっとしたことでうまくいったりいかなかったりするんですね。

このPCでいちばん難関なのは特殊な画面解像度だと思っていたのですが、最初からちゃんと1600x768で動作しました。ただ、描画が凄く遅いです。Windowsより明らかに重いのですが、これは適切なドライバを入れたりすれば改善されるんですかね? あとで追求してみたいです。また、画面の輝度も変えられないので、これもなんとかしたいです。

他は、Bluetoothマウスを認識しない(エラーになる)くらいで、ほぼ問題ありませんでした。OSやアプリケーションの起動はWindowsより早くて快適だし、あとは画面描画さえ改善できれば実用になりそうです。


関連リンク
VAIO type PにLinux その後2 (2011年3月28日)



コメント

グラフィックドライバが対応していないらしいですね
インストールすればmini9なんかよりサクサクかもです・・・ 

http://goo.gl/ToBHk
↑その他にもちょこちょことtype P向けに載ってました

投稿者 お~ぐろ : 2011年3月18日 00:38

ありがとうございます。あとで試してみます。

投稿者 浅利 : 2011年3月18日 01:40

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。