« F1 ザウバー 来季は可夢偉&セルジオ・ペレス | メイン | iPadに青空文庫 »

2010年10月 6日

iPadのSplit View

カテゴリー: プログラミング

iPadを購入してまだ数日ですが、1つだけ、もの凄く違和感を感じていることがあります。メールアプリなどで採用されているSplit ViewのGUIです。

Split ViewこのSplit View、iPadを横向きにして使うときは左に一覧、右にコンテンツ表示となり、なかなかクールなのですが、縦向きの場合は一覧部分が吹き出しのようにポップアップするという、一風変わったGUIになります。私は主に縦向きでiPadを使っているのですが、これがどうしても馴染めません。

もちろん、プログラマがコツコツ作り込めば縦でも横と同じように作れるようですが(設定アプリがそうなっている)そもそもメールのようにある程度、横幅が欲しいアプリの場合には向きませんよね。そう考えるとこれが良い解決策なのでしょうが、どうしても苦肉の策という印象が拭えません。なんていうか、アップルらしくないですよね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。