« iPadのSplit View | メイン | F1 日本GP »

2010年10月 7日

iPadに青空文庫

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

せっかくiPadを買ったのに電子書籍が何もないのはなんとも寂しいので、青空文庫をePub形式に変換して、いくつか入れてみました。

ルビの表示や縦書きこそできませんが、読むには全然問題ないレベルですね。見た目の安っぽさもないし、XHTMLベースのフォーマットなのでページめくりも軽くて快適です。iPhoneにも入れてブックマークを同期するように設定したので、しばらく楽しめそうです。

こうやって体験してみると、やはり日本での本格的な電子書籍の普及が待ち遠しくなりますね。とりあえず雑誌でもフリーペーパーでもなんでもいいから、とにかく始めてしまえば良いと思うんですけどね。最初に普及させたところが勝ち組になることは、アップルもよく分かっているはずです。なんとか頑張って欲しいですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。