« Panasonic DMR-BF200 | メイン | F1 韓国GP »

2010年10月21日

新型 MacBook Air 登場

カテゴリー: Mac

本日、新型のMacBook Airが発表になりました。


Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ
今回のモデルチェンジでは従来どおりの13.3インチに加えて、11.6インチというMac史上、最も小さいモデルも登場しました。Macのサブノートが欲しい欲しいと言い続けて早15年(?)、サブノートという言葉は半ば死語となりつつありますが、ついにそう呼べるモデルの登場です。とっくに諦めていたわけですが、なんというか感無量ですね(^^;)

5年近く使った初代MacBookが先日故障したこともあり、良い機会なので早速注文してしまいました。もちろん11.6インチモデルです。

小型化されているのでパフォーマンス的には若干厳しいです。それでも古いマシン(Intel Core Duo 1.83GHz)より遅くなるのは嫌だったので、SSD 128GBモデルをベースに、BTOでCPUをCore 2 Duo 1.6GHzに変更しました。Cure 2 DuoはCore Duoから20%ほどパフォーマンスアップしているそうなので、これでおそらく同等となるでしょう。メモリは2GBでも良かったのですが、1万円差だったので4GBにしておきました。今回のAirは、円高のおかげか最小構成では88,800円と安いのですが、ほぼフルスペックにしたので128,645円となりました。これでも以前のAirよりは安く感じますね。キーボードはもちろんUS配列に変更、同時にEthernetアダプタも買いました。

外部ディスプレイ用のアダプタも必要なのですが、これは後日Amazonあたりで買うことにします。最近のMacはDisplayPortになってしまっているので、昔のMacBook用のアダプタは使えないんですよね。ちょっと残念です。

届くのは来週になると思いますが、楽しみです。


関連リンク
MacBook Air 到着 (2010年10月27日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。