« TMPGEnc XPressがx264を採用? | メイン | Amazon プライム 無料体験 再び その後 »

2010年11月28日

デスクトップPCもSSDにしたい

カテゴリー: コンピュータ

MacBook Airを購入してから、このマシンの圧倒的なパフォーマンスにすっかり魅せられているのですが、逆に普段、仕事で使っているデスクトップマシンが非常に不満になってしまいました。

Airの快適さはSSDの速さから来ているのは明らかなので、デスクトップマシンもこのパフォーマンスを実現したいと感じ始めています。容量的に全てをSSDに入れることは現実的ではありませんが、OSとアプリだけでも高速なSSDに入れたいですね。まあ、Macのほうは(Mac miniなので)2台体制は無理ですが、自作機のWindowsマシンだけでも考えてみたいです。

調べてみると、うちのメインのWindows 7マシンは現在、WindowsフォルダとProgram Filesフォルダを合わせても20GBちょっとしか使っていません。データ類はHDDでもいいので(こちらは動画があるのでどのみち無理)これなら将来を考えても64GBあれば十分やっていけそうです。ただ、大容量モデルのほうが書き込み速度が速いものが多いので、倍の128GBくらいにしておいても良いかもしれません。

価格は、64GBで1万円前後、128GBで2万円前後というところですかね。投資に見合うパフォーマンスが期待できそうなので、近いうちに買おうかと思っています。


関連リンク
Crucial RealSSD C300 (2010年11月30日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。