« 東北・太平洋沿岸地震 | メイン | 東北・太平洋沿岸地震 3 »

2011年3月12日

東北・太平洋沿岸地震 2

カテゴリー: その他

昨日に引き続き地震の話です。今日1日かけて、なんとか地震以前のレベルまで片付けることができました。ただ、元の位置に戻しただけなので、同じ規模の地震が来れば再び同じ被害になるんでしょうね(^^;) すぐには無理だけど、本棚や出しっ放しの小物類はちゃんと対策を考えないといけませんね。

また、地震のあとから我が家の無線LAN環境がおかしくなっていました。無線LANベースステーション→ハブ→ルーター→光モデムのように接続しているのですが、無線端末からベースステーションには繋がっているようです。ハブを使わずルーターのポートに直結してみたところ繋がったので、たぶんハブか、またはハブとルーターを繋いでいるケーブルがいかれたのだと思います。まだどちらが悪いのか確認できていませんが、今日は時間がなくなってしまったので、明日やるつもりです。

ちなみに今回の地震、我が家の周辺は震度5強だったようです。震度4ですら経験した記憶はないので、いきなり3階級特進です(笑) 家についてからもう一度、大きめの地震がありましたが、それは4〜5弱くらいだったようです。あれでも相当あせったので、5強のときクルマに乗っていたのはやっぱり幸せだったのかもしれません。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。