« 時計のベルトを新調 その後 | メイン | ちょうどいいマクロレンズ »

2011年4月24日

写真日記63

カテゴリー: 写真

久々に花を撮ってみました。天気は晴れたり曇ったりでしたが、なかなか興味深い撮影でした。両条件でたくさん撮ったのですが、今回みたいな花の接写では、むしろ曇りのほうが印象的な写りになりますね。

チューリップ
PENTAX, K10D
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/180秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
花2
PENTAX, K10D
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/250秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB

左はチューリップです。チューリップというと子供っぽい花というイメージが(それこそ子供の頃から)あって、あまり好きじゃなかったのですが、こうやって撮ってみると意外とフォトジェニックですね。機会があったらまた撮ってみたいです。

右の紫の花は名前が不明ですが、上から見下ろすように撮りました。写真では分かりにくいけど、花の中に昨日の雨水が貯まっています。

花3
PENTAX, K10D
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/250秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB
タンポポ
PENTAX, K10D
D FAマクロ 100mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/60秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB

こちらの白い花も名前は分かりませんが、素朴で綺麗でした。写真はちょっと硬い印象になってしまいましたね。

右はタンポポの綿毛です(^^;) ほとんど風に飛ばされていない、ほぼ完璧な状態の綿毛で、思わず撮りたくなりました。もう少し周辺までピントを合わせられると良かったかもしれませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。