« 写真日記63 | メイン | Google リーダー その後2 »

2011年4月25日

ちょうどいいマクロレンズ

カテゴリー: カメラ

昨日、久々に100mmマクロで花を撮ってみて改めて思いました。APS-Cサイズ撮像素子のカメラに100mmマクロは使いづらいな、と(^^;) 描写は良いのですが、問題は35mm判換算で150mmにもなってしまう焦点距離です。手持ち撮影では限界に近いんですよね。

とはいえ、例えばペンタックスのレンズラインナップでは他に50mmマクロしかありません。換算75mmというのは悪くないけど、ボケの大きさなどの描写にはもう1つ物足りなさが残ります。それで100mmにしたのです。F2.8より、もう少し明るければまだ良いんですけどね。

やはり焦点距離的にベストなのは、他社製品にある60mmあたりですよね。換算90mmとなり、中望遠マクロとして使いやすそうです。特にタムロンのSP AF 60mm F/2 Di II LD [IF] MACROは明るさもF2.0で理想的です。でもペンタックス用だけないんだよなぁ(^^;) ずっと出さないのでしょうか?

また、フォーサーズならオリンパスのED 50mm F2.0 Macroは換算100mmでF2.0だし、これのマイクロフォーサーズ版が欲しくなりますね。実際、出す予定はあるみたいですが、なかなか発売されません。パナソニックのLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmが欲しいなと思いつつ手が出せないのは、それを見てから決めたいという理由もあるんですよね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。