« 富士フイルム DP-801SH | メイン | NANO PATCH+ »

2011年5月 4日

iTunesで音楽CD作成

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

以前iTunes Storeで購入した、とあるアルバムを自室のCDプレイヤーでも聴いてみたくなったので、初めてiTunesで音楽CDの作成をやってみました。

DRM付きの楽曲はCDに焼く回数に制限があったように思っていたのですが、特に何も確認は出ずに作成できてしまいました。手順も簡単ですが、プレイリストを作らないといけないのは少し不便ですね。まあ、たいした手間ではないんだけど、ライブラリからそのまま焼けても良いと思います。

また、iTunesではCDジャケットの印刷までできるんですね。A4の紙にジャケットサイズ2つ折りでトンボ(裁断のための目印)まで入った印刷が簡単に行えます。曲名リストまで印刷できるのが良いですね。普通紙に印刷してしまったけど、こういう時のため、少し厚手の良い紙を用意しておきたくなりました。



コメント

うろおぼえですが、焼いたりコピーしたりは無制限だったような。
再生時に認証を求められるので、iTunes/iPodでの再生は5台まで、と言うことだった気がします。
この辺がFairplayって、とても良く出来てますよね。実用的で。

投稿者 t0mori : 2011年5月 6日 02:51

あ、そうでしたっけ(^^;) 確かに、台数とごっちゃになっていたかもしれません。

おっしゃるとおり、このあたりの制約の緩さが成功の理由ですよね。

投稿者 浅利 : 2011年5月 6日 03:06

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。