« LUMIX DMC-GF2 が安い | メイン | Windowsマシンのアップグレードを計画 »

2011年6月18日

オーディオ機器の色

カテゴリー: Audio&Visual

以前とある機器を購入したことがある某オーディオショップから定期的にDM(中身はほとんど広告)が送られてくるのですが、先日届いたそれを眺めていて1つ驚いたことがあります。オーディオ機器(特にAVアンプ)の色が黒ばかりなのです。

私が初めてオーディオに興味を持ったのは中学生の頃ですが、当時はオーディオ機器と言えば黒が主流で、他の色は古臭く感じました。その後、なぜかオーディオ機器は金色ばかりとなり、僅かにシルバーが残ったくらいで、黒はほとんど見られなくなりました。つい最近までそれが続いていたように思います。

しかし、いつの間にか(あっという間に?)黒ばかりになってしまったようですね。非常に驚きました。主に日本の製品がそうなのですが、これって国内メーカーに対して何らかの力が働いたりしてるんですかね?(笑)

オーディオ機器はコンポと呼ばれることからも分かるとおり、複数の機器を組み合わせて使うわけですが、メーカーが違ってもある程度デザインを統一したいものです。かくいう私のオーディオラックの中も、金とシルバーが混在しているのが現状です。金とシルバーはまだ許せるけど、黒が入ってくると違和感ありますよね。今後、買い替えのとき、また悩むことになりそうです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。