« Internet Explorer 9 | メイン | Firefox 5 »

2011年6月21日

MT5.1のカテゴリー並べ替え機能

カテゴリー: インターネット

16日の日記のその後です。今回のバージョンで個人的に注目していた新機能があります。カテゴリーの並べ替えです。

例えば、この日記ページの左下のほうにある「日記のカテゴリー」リンクのことです。ここは今までテンプレートに直接、各カテゴリーページへのリンクを書いてしまうという力技で並べ替えを実現していました(^^;) したがって自由度は非常に高いのですが、新しいカテゴリーを追加したり名前を変えたりした場合、その都度修正し再構築しなければなりませんでした。

MT 5.1では、カテゴリーの設定画面でドラッグ操作による並べ替えが行え、その順番が実際のページに反映されるようになりました。カテゴリー毎にインデント(字下げ)を付けることもできるようです。

ただ、ざっと眺めてみた限りでは、古いテンプレートにこの新しい仕組みを入れるのは少し面倒そうですね。今よりそれほど見た目が良くなるわけでもないし、手間を考えると変更する価値はないのかもしれません。

それより、今のMT2時代のテンプレートでやりくりしていくのもそろそろ限界に近いので、デザインを全面リニューアルしたいですね。そうすれば、おのずと各機能が最新になりますし・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。