« Windowsマシンのアップグレードを計画 2 | メイン | リコーがペンタックスを買収 »

2011年6月30日

オリンパス PEN E-P3/E-PL3/E-PM1

カテゴリー: カメラ

オリンパスからマイクロフォーサーズ規格準拠のミラーレス一眼、PEN E-P3Lite E-PL3およびmini E-PM1が発表になりました。3機種同時発表とは凄いですね。

まず最上位機種のE-P3ですが、今回もあまり変わっていませんね(^^;) 性能等にはもはや興味がないので、私はひたすらデザイン重視なのですが、違いはストロボが搭載されたことくらいでしょうか。あとグリップの形状が変だなぁと思ったら、これは取り外し式だそうです。交換グリップもたくさん発売になるようで面白いですね。シルバーボディ&黒グリップが復活したのも歓迎です。

次にE-PL3ですが、こちらは先代から大きく変わりましたね。ヘアライン仕上げの金属ボディが美しいです。チルト液晶は不要だと思いますが、下位機種が出るから差別化したかったんでしょうね。

で、最後に新シリーズのE-PM1ですが、小さいですね。パナソニックのGF3と似たような印象です。ただ、マウント部分は厚みがあるので、レンズまで含めるとそれなりに大きくなるでしょうか。写真で見る限り、ボディの質感もLiteよりちょっと安っぽいですね。

同時にレンズも何本か発表になっています。デザインも一新されていて驚きました。金属感たっぷりのシルバーのレンズは格好良いですね。中でも45mm F1.8は値段も安いし気になります。

それにしても、以前から予定されていたマクロレンズはまだ出ませんね。あれってどうなったんでしょう。ずっと待ちわびているのですが・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。