« クルマの点検 (8年目) | メイン | Windowsマシンのアップグレードを計画 4 »

2011年7月 3日

Windowsマシンのアップグレードを計画 3

カテゴリー: コンピュータ

6/29の日記のその後です。あれから更に調べてみたのですが、PCIの件はAMDのチップセットなら(一部を除き)問題ないようです。すっかり忘れていましたが、そうです。何もインテルCPUに拘る必要はなかったのです。そこで、今回はAMDで組むことにしました。

思えば私の最初の自作PCはAMDのCPUでした。(K6 200MHz) その後はずっとインテルだったので、15年ぶりくらいになるでしょうか(^^;)

なお、現在のAMDにはあまり高価なCPUはないようです。最上位モデルはPhenom II X6 1100Tだと思いますが、これでさえ実売1万円台半ばです。めちゃめちゃ安いですね(^^;) パフォーマンスは価格なりだと思うので、もうこれしか選択肢はありません。

とはいえ、インテルの同価格帯となるとCore i5になるので、それよりは若干速いんじゃないかと期待しています。特に、1100Tは6コアCPUですから、動画エンコードには力を発揮してくれるでしょう。

マザーボードも色々と物色しましたが、全体的に安いですね。これならメモリと合わせて3万円くらいで済みそうです。近日中に購入したいと思っています。組むのは来週末ですかね。


関連リンク
Windowsマシンのアップグレードを計画 4 (2011年07月04日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。