« 感謝とおわびのパッケージ | メイン | クルマを買い替え »

2011年8月 5日

CPU温度と測定ソフト

カテゴリー: コンピュータ

新しいマシンを組んでからCPU温度をちょくちょく気にしているのですが、測定するソフトによって温度がかなり違うことに気づきました。

以前からCore Tempというフリーのソフトを愛用しているのですが、これだとBIOS画面やマザーボードに付属のユーティリティより10度くらい低い結果を表示するのです。CPUコア内蔵のセンサーを使っているなら結果は同じになりそうなものですが、これはどういう理由なんですかね。調べたのですが、ちょっと分かりませんでした。

それでも、Core Tempはタスクトレイに温度を表示できて便利なので、10度プラスして考えるようにして使っています(^^;)

具体的には、Core Temp測定でアイドル時に25〜30度くらい、動画エンコード等でフル稼働時には60度くらいですね。これならよほど暑い日でもない限り、無人運転も心配なさそうです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。