« IGAS 2011 | メイン | ウォッチワインダー その後 »

2011年9月21日

Nikon 1

カテゴリー: カメラ

ニコンからレンズ交換式のミラーレス一眼、Nikon 1が発表になりました。コンパクトなJ1と、電子ビューファインダーを搭載したV1の2機種がラインナップされています。

ちょっと前から噂はありましたが、ついにニコンもミラーレス参戦ですね。ただ、残念ながらソニーやペンタックスと同様、レンズは独自マウントです。まあ、期待していたわけではありませんが、カメラ業界だけはいつまでたっても閉鎖的ですね。

また、撮像素子も13.2×8.8mmという小さなサイズで、個人的には不満です。PENTAX Qよりはマシですが、レンズラインナップを見ても、ボケ描写などはあまり期待できませんね。

デザインは、J1のほうはシンプルで格好良いけど、V1は全体的なバランスが悪く、あまり欲しいとは思えませんでした。また、どちらもNikon 1のロゴが大きすぎませんかね? 書体のせいかもしれませんが、ちょっと違和感があります。

レンズは同時に4本発表になっています。焦点距離は35mmフィルム換算で約2.7倍が目安になるようです。暗算で計算しにくいですね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。