« F1 シンガポールGP パート3 | メイン | アクセラ マイナーチェンジ »

2011年9月26日

アクセラ 純正ナビのテレビ

カテゴリー: クルマ

アクセラの純正ナビについているワンセグテレビを試してみました。クルマでテレビを見ることなんてほとんどないのですが、1ヶ月点検の前にひととおりの機能はチェックしておきたいです。

最近のカーナビはワンセグではなくフルセグ(12セグ)のテレビが映る機種も珍しくありませんが、この純正ナビはワンセグのみです。フルセグなんて4インチ程度の画面で見るには明らかにオーバースペックだと思っていたのですが、ワンセグは逆に、そんな画面でも分かるほど画質が良くないですね。ボケボケです。間のフォーマットが欲しくなりますね。

なお、以前のナビは走行中にも映るようになっていましたが(取り付けたディーラーが頼みもしないのにそうしてくれた)今度のは停止中以外は音だけになります。実際、運手中は見ないので問題ありませんが、助手席の人のために映っても良いと思うんですけどね。少なくとも私なら、運転中につい見てしまうなんてことはありません。

ワンセグだと(フルセグも同じ?)アンテナが小さいところも良いですね。実際、どこにあるのか分かりません。以前のカーナビはアナログチューナーで、クルマの屋根に伸縮式のV字アンテナが付いていたのですが、あれって派手でちょっと嫌だったんですよね。アナログ停波で使えなくなってしまったので尚更です。アンテナだけ外そうかと思ったこともあるのですが、強力な両面テープか何かでガチガチにくっついていたので、自分でやるのは大変そうでした。

今にして思うと、クルマを買い換えたくなった理由の1つがこれだったかもしれません。つまり「アナログ停波」→「カーナビのチューナーやアンテナ意味なくね?」→「新しいのに買い換えようか」→「いっそクルマごと」という感じです(笑)


・訂正
4インチじゃなくて7インチでした。意外と大きいんですね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。